見出し画像

 ICOCA デビュー ( *´艸`)

 息子クンの 受験旅行 の 準備として。。。

「乗り換えの時 便利かも?」
っと思って 準備したのが

 普段の移動は ほぼ車だし
公共交通機関を使う機会がないので
今まで作らずにいたんですけど…

 今回 京都に行く際に
駅から目的地までのバスの料金 230円 を
小袋に入れてたくさん準備。
 👆何度もバスに乗ることを
  想定して。
   (結果 カバンが重たい▽)

…で 実際バスに乗ってみたら・・・
みんな定期ケース?やスマホを
センサーにピッっとタッチして
バスを降りていて。

「バスでも使えるんだぁ♡」
  👆JRしか使えないと
   勝手に思っていた私( *´艸`)

「私もやりたぁ~い」

 嬉しそうにカードを取り出して
タッチ  ピッ💳

 無事にバス料金を支払うことが
できました♡
     チョット感動(笑)   こどもか‼

 大学生になって 初めて地下鉄の定期券を
改札に通した時のことを思い出しました。

 乗車時にも ピッ っとしなくちゃ
いけないバスがあることも学びましたし

私鉄や地下鉄でも使ってみたりして。

京都で ICOCAフル活用♡
 早速駅でチャージもしてみたりして
ひとり 感動(笑)
  わたしもやればできるじゃん(笑)

  いなかのおばちゃん・・・の私ですが
 街中を歩くことにちょっと抵抗がなくなったし
 次の 受験旅行では 小銭の小袋は必要ないなと
 学習して ちょっと気楽になりました。
 
(都会に出ると学ぶことが多くて…
疲れるんだけど 脳が心地よく
刺激されるのを感じています(#^.^#))

  とはいえ 不安要素多すぎ~。
 前日の下見の際 迷わないようにしなくちゃ。

(Googleマップで検索しまくって
 順路を頭の中に叩き込む…っという
 アナログな方法で対応しようかと
 検討中。歩きスマホはできません▽)

 きっと 駅を降りたら
学生服を着た子がたくさんいるだろうし…

「流れについていけば目的地(大学)に
 到着する」んでしょうけどね (*^。^*)
   👆 イギリス一人旅の時は
    この方法で乗り切りました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?