「あ」挨拶

以前、推しが50音全部について書いてみようなんてやってたから、続くか分からないけどちょっとやってみる。

「あ」明るく
「い」いつも
「さ」先に
「つ」続けよう

小学生の頃にこれを習った!
就職する時も会社の人にはみんなに挨拶しなさいって言われた。
同じ会社の人なんだから、例え知らない人でもって、大きくない会社だったからかな?

まだ純粋だった頃の私の記憶をずっと胸に、できる限り実行していた。

子供の頃、ひどい人見知りで、実は挨拶もきちんとできない子だった。
ある日同級生に「ごめんなさいとかちゃんと言わないとダメだよ!」って注意された。
人見知り過ぎて人と話せず、挨拶どころか謝ることもできない子だった。
でもちゃんとそれを指摘してくれた同級生には本当に感謝している。
だってそこから私の事を無視したとかじゃないんだよ?優しいじゃん?

だから大人になった今、ちゃんと挨拶できない人って何なんだろうな?って思う。
たまには聞こえなかったとか、耳を貸さない状況の事はあっても、習慣になってない人、今更なんで私が注意しないといけないんだろう?って職場で余分な悩みを抱える。
私は知らない方からでも「お疲れ様です」とか帰り際に言われたら嬉しいよ!
言わない相手に何で私が悩まなきゃいけないんだろう?って悩むのが嫌だ。
当たり前に挨拶しよ?

友達だと会った瞬間に突然本題に入っちゃうことは良くあるけどね😝



最近思うのは【配信における挨拶】

ルームの形態によって全然違う。
私が行くのは基本的には推しの配信である。
だからみんな当たり前のように推しに向かって「こんばんはー!」とか言うんだよね。
それが当たり前と思ってたし、リスナー同士の会話はそこではせずに、直接LINEしたらだから、いわゆる配信者さんの枠に最初は違和感もあった。
リスナーどうしのコメントとか無い世界にいたから。
郷に入っては郷に従えって事で、今は当たり前にできるけど!

ただ、自分はそれでできるようになったけど、やっぱり挨拶してもしない人っているんだよね!
「みなさん、こんにちは!」って言っても誰も何も言わない枠ってどうなってるんだろうね?って人としておかしいよね。知らない人だから???

挨拶の強制はしないけど、例え人見知りでも返事はしたほうがいいのでは?と思う。

ちなみに「ルームの皆さんこんにちは!」ってやつは、最初は、まだ私はこのルームにそんなに来てないな!って思うルームではお返事できなかったけど、そういうところではどなたかルームの方がきちんと返事をしてらした!
そういうルームっていいな!って思えるから、自分もそういう場所にいたいなって思う。

たった一言の挨拶で自分に対して好意的に思ってくれた方もいたので、本当に挨拶の大切さを実感しているので、初回の「あ」は挨拶にしました!

では、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?