わたしのお仕事

推し事じゃなくて、お仕事(笑)
普段は聞かれても、正直仕事に自信ないから結構誤魔化す。
けど、ここに書いてみた。

【中学生の頃】
すっごい昔から振り返ってみる。
一番のきっかけは中学生の時の職場体験で図書館で働いたこと。
夏の暑い中、クーラー効いたところで。。。っていう考えで、先生に行き先提案した私(笑)
でもそんな感じなのに、初めて将来の夢と言えるものを持った。
図書館の司書になりたいと思ったし、友達の影響でプログラマに憧れた。
行きたい大学も決まった。その為に進学校に進んだ。

【高校の頃】
ひたすら勉強した。
その分野を専門でやってる大学は日本に3校しかなくて、どうしてもそこに行きたかった。
(専門ではなければ他でもたくさんあるけど、結構大変だから。)
ありがたい事に、そのうち1校が地元だったし。
ただ、先生と学校の方針に乗せられて、国公立受験を目指させられた。
おかげでセンター試験失敗して、無事一番行きたかった私立大学に行けた(笑)

【大学の頃】
図書館情報学っていう分野なんだけどね。
卒業の時には司書資格も取れたよ。
プログラム言語も習ってプログラミングもした。
中学生の時にやってみたいって思った勉強は全部した!
私が専攻したのはレファレンスサービスってものだったけど。
図書館の利用者が必要としている情報をいかにして探し出してくるか、サービスを提供できるか。。。って感じなのだろうか(笑)

【就職】
結局一般企業に就職した。
公務員、なぜか途中でなんか違うなぁって感じてしまった。
そして、希望してないシステム開発の部署に配属された(^^;
実は大学の時にさっぱりわからん!って挫折してたのに、、、仕方ないからまた勉強したのに、、、。
会社と取引先の都合で取引先で何か雑用的な「庶務」と言われるものをしてた。
でもね、大企業の偉い人と仲良くなって楽しかった。
部署の人みんなに頼りにしてもらえて嬉しかった。

なのに会社って理不尽よ。
急にまた、、、CADオペレータの仕事をする事になった。
さすがにこれは部署も違うし、苦手分野だし、設計とかやらせてもらえる訳じゃなかったから、苦情した(笑)

やっと元部署の仕事に戻った。
まぁそれが間違いだったのかもしれないけど。
一度挫折したものに対して、そう簡単には立ち直れなかった。
システムの組み立ては分かるのに、全然ものにならん(^^;
全然できなくて、病んだ。
プログラムできないのに、SEしろとか、また病んだ。
頭痛はするし、気持ち悪いし、飛蚊症になるし、、、他にも色々。

こんな状態でいては、世間から追い出されてしまうと思って考えた。
仕事辞めたくても自分は果たして何ができるのか、何がしたいのか。

そこで決まったのが今のお仕事。
パソコンのヘルプデスクしてます。
せっかく少しだけ身に着けたITの知識、でもそれよりもみんなが頼って話に来てくれた庶務のお仕事も好きで、どっちも含まれてるんじゃないかなって。
無理やりつなげるなら、学生時代に学んだレファレンスに関しても似ているものがあるなと感じたので。

分からない事があった人に頼りにされて、その人の為に自分の知識や調べた情報を提供できる。
何かを作り上げようとするとまた拒否反応がでるけど、ここではそういう事は少ない。

天職かと言われたら違うだろうけど、今は仕事辞めたいとは思わない。
でも、中途半端な部分もあるから、エセIT系って言ってます!!!
私の仕事はエセIT系です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?