見出し画像

Amelie、解散します。




突然のお知らせでビックリしたよね。驚かせてごめんね。
私たちAmelieは、7月のラストツアーをもって解散することにしました!
関係者のみなさまや、先輩方、そして友人各位。
直接報告できていない人もたくさんで、ごめんなさい。

結成から10年。ここまで応援し続けてくれたみんなも、最近うちらを知って好きになってくれた人も、本当に本当に、出会ってくれてありがとう!

ホームページとかSNSでも書いたけど、自分のノートにも書いておこうと思って、文字を打っています。
結構長くなっちゃう気がするから、時間のあるときに読んでね。


Amelieは結成してからずーっと、誰も体調を崩したり大きな事故が起きてけがをしたりすることもなく活動を止めずに進んできた。(機材盗難にあった時は、めっちゃ怒ってた!!!)

当たり前のように毎月何本も何本もライブをして、CDをリリースすればツアーにまわって、全国に待ってくれている人たちがどんどん増えていった。本当に幸せな日々で、落ち込むこともあったけれど、振り返ったら十分に、充分に、順風満帆だったんだと思う。

そんな中突如やってきた、2020年。

2021年1月でちょうど丸々結成10周年だから、そこに向けて色々楽しいことを計画していこうって、準備になる年の予定だったんだ。

そのまま準備を進められたらよかったんだけどね。あんなに毎日のように会っていたメンバーとも顔を合わせなくなって、連絡もあんまり取らなくなって、自分と向き合ういい機会になった。



Amelieのmickじゃない、単体の自分。
私はやっぱり、たった一人のmickという人間なんだってことを、結成以来初めて感じた。まぁ初めからそもそも当たり前にそうなんだけど。


「Amelieのmick」は強くて優しくて明るくて、夢に向かって一直線。私の憧れが詰まっている理想の女の子。

だけどそれ以外のことになると本当に適当にやっちゃうし、理想と本来の自分がグチャグチャになってそれはそれはもうわけのわからないことになったりした。
そんなだからか、他人のことも、自分のことも、傷つけ続けている瞬間もたくさんあった。自分に嫌気がさした。

皮肉なことに、そんなことに気づけたのも、2020年のこと。


私がこの世に生まれてきた理由って、幸せになるため。
この10年は間違いなく、Amelieでたくさんの人に音楽を届けること、それが大きくなっていくことが私の幸せだった。

その幸せの在り方が、年齢を重ねるごとに変わってきた。
Amelie解散の理由の一つは、そういうことなんだよなぁ。

変わっていく自分を否定したりしない。受け入れて、次に進むよ!心が向いている方に進んで、楽しいことをしたい。
だけど、悲しい思いをしてる人がいるなら、傷つけてしまって、自分勝手なことばっかり言って、本当にごめんね。

だけど、喜んでほしいんだよ。約束する。私、幸せになる!



バンドAmelieの始まりの始まりは、2010年。秋だったかな?
地元・埼玉越谷のライブハウス、越谷EASY GOINGS。

高校を卒業して、アコギ一本弾き語り活動をしてみたり、バンドを組んでみたけどなんだかうまくいかなかったり。どれも楽しかったけど、私あの当時から「夢叶えたい...!!!」って野望を持っていたのか?持っていたから結成したんだよな?

あんまり覚えてないもんだけど、そんな時、地元のヒーローバンド兼先輩のあっきーから「一緒にバンドをやらないか」と声をかけられたの。

まぁ最初は、(いきなり話しかけてきて、この人何言ってんの)って気持ちで丁重にお断りさせていただいたんだけど。今思えば、ナイスだよあっきー!
Amelie結成して本当によかったよね。誘ってくれてありがとうね。



そして年が明けて2011年の1月29日、私の誕生日。
はちゃめちゃにめでたい日に「アメリ誕生祭」って銘打ってイベントをやった。歴史の始まりの日はたくさんの人がお祝いに来てくれたよ。
ギターのお兄さん(ぎょーちゃん)とドラムのおじさん(しげじい)と、あっきーと私の4人で初Amelie。

このイベントには、時を経て数年後にAmelieのギター&リーダーになる直人さんが当時ボーカルを務めていたバンドも出演していたり。懐かしいねぇ。
それが、私たちの始まり。



まぁそんなこんなで、あっきーとアサケンさんと私の3人で、軽自動車でツアーにまわったことも懐かしいし愛おしいね。いつも怒られてて本当に嫌だったな〜。笑
結成から1年半後くらいには直人さんも加入して、今の4人が整った。


そこからあれよあれよと状況が目まぐるしく変わっていって、レーベル所属にまで繋がった。直人さんの加入はバンドにとってかなりの転機だったんだな。




murffin discs内にある[NOiD]に所属が決まった時は、人生の転機。
CDを出せる、全国に名前を広められる、夢が叶う!って、ずっと自信なくて泣いてばかりでずっと独りぼっちみたいな気持ちだったんだけど、あの時、本当に本当に嬉しかったんだ。
ゆーまさん、見つけてくれてありがとうね。

だけどさ、SUPER BEAVERとsumikaの次、無名のAmelie?!しかも女の子?
一体どんなすごいバンドなんだい?って思われてるんだろうな〜って。勝手にめちゃめちゃプレッシャーに感じていたのを覚えてる。

ビビるよね〜。でもおかげで自分のケツ叩いて、士気を上げながら日々を過ごすことが出来た。先輩たちの存在は、かなり偉大だった。兄さんたち8人みなさま、可愛がってくれて本当にありがとうございました!




越谷から始まったAmelieだって、周りの人たちが協力してくれたおかげで、ツアーに出たらいっぱい待ってくれてる人がいるし、サーキットもなんだかいつもいっぱいだし、フェスにだって出演できるバンドに成長することができた。

全国にまで広がったAmelie好きでいてくれているファンのみんなもそうだし、各地のプロモーターのみなさまの協力がなかったら、絶対にこんなにいい思いできなかった!感謝しています。



レコーディングもいつも超楽しかったなー。
伊豆スタジオもう行けないの、やだなー!
合宿でゴリラ飯もう食べれないのもやだなー!!!

他にもいっぱい、やだなー!!!!!!!!!!!



もう経験できないの、嫌だなって思う出来事がそこら中に散らばりまくりすぎて回収できそうにないし、寂しくて泣いちゃうね。笑



だけど、自分で決めた、自分たちで決めたこと。
新たな幸せの形に向かって、ネクストステージの人生に向けて、
ここからまた素直に、一生懸命、笑って楽しく頑張っていくんだ。





また気が向いて、歌いたくなったらみんなの前でも歌えるといいな◎
歌うことは私のライフワーク。ずっと大好きだもん!
だけど去年一年間、自分と向き合う期間があったおかげでかなり視野が広がって、音楽以外にもやりたいことや興味の向くことが出て来たよ。それがすっごく嬉しくて、今毎日楽しいよ。
これからの自分に、とってもワクワクしてるところ。



こんなこと言ったらおかしいのかもしれないんだけど、解散が決まってからすごく肩の荷が下りたような気持ちになったんだ。

もっとこうしなきゃ、あれやらなきゃ、って自分を追い込む日々は、自分をだいぶ苦しめていたみたい。だけどそうやって頑張って来たからこそ手に入れられた景色や思い出があるんだってことも、わかってる。
そんな景色や思い出の中に、みんながいてくれたことは私の誇り!宝物です。いつも励ましてくれて、応援してくれて、本当にありがとうね!




バンドじゃなくても、ライブハウスじゃなくても、
mickは生き続けるわけだから、またどこかで会えたらいいね。
もしも道端で見かけた時は、話しかけてね。おしゃべりしよう。

なんかあれだね、みんなで話したり飲んだりできる会を開きたいよね。笑
まぁそういうのも落ち着いたらいずれ、そのうち。できたらいいね◎




Amelieは最後、みんなの目の前で、ライブをして終わりにすることにしたよ。散々ライブバンドと言ってきたし、全国の顔なじみのライブハウスに行って、ありがとうを伝えたかったんだけど。

東名阪と越谷の4箇所だけ、ワンマンライブで収めることにした。

東京も名古屋も大阪も、ゆとりを持って来たい人みんなにみんなに来てもらえるように、ツアーやイベントで思い入れがあってその中でも大きめの会場を抑えてもらった。


7月3日(土)梅田TRAD
(前にAKASOだった場所。サマソニ出演をかけたイベント、気合い入ったなぁ。あれすごいいいライブだった。)

7月18日(日)名古屋Electric Lady Land
(PAさんも照明さんもいつもノリノリで最高なんだよな。ポタリとの2MAN懐かしいね。)

7月20日(火)越谷EASY GOINGS
(うちらの始まりの場所。生まれて育った、実家。チンチクリンみっく大きくなったよ。鐘フェスもう一回やりたかったね。)

7月28日(水)渋谷TSUTAYA O-EAST
(O系列は本当にお世話になったなぁ。最後の最後に一番大きいところで観てもらえるの嬉しいよ。平日だけど、最後だから、観に来てね。)


この4箇所でのライブが終わったら、本当の本当におしまい。
今の所はまだ、あんまり実感わかないな。みんなに言ったらわくのかな。

10年間という長い間、応援してくれた人も、そばで支えてくれた人も、私たちの見えないところでせっせと動いてくれていた人たちも、みんなみんなに特大の感謝。本当にありがとうございました!



バンドを通していろんな感情を知ったし、やってなかったらできなかったことをたくさん経験できた。やってなかったら出会えなかった人たちにも出会えて、大切だと思える存在の人がいっぱいできた!

心が折れて辞めてしまいそうになったときに「まだ辞めるな」と言ってくれたジョゼをはじめ、そばにいて励ましてくれた友達もみんなありがとう。
またゆっくりご飯行こうね。

あと何にも文句も言わず、やりたいことやりなさいって言ってくれたパパ、ママもありがとうね。おかげでいっぱい夢叶ったよ!
ありがとうがいっぱいすぎて書ききれないね。


Amelieのおかげでたくさんたくさん、成長できました。
だから、Amelieという物語の主人公を卒業します!



ラストライブが終わったら、Amelieっていう自分の最大だった武器と盾は使えなくなるから、自分の力だけでこの地球を生きていかないといけない。
逆を言うと、武器や盾がなくても生きていける自信を持てたってこと。

ヒーロー達に支えられ、もしかして私も誰かのヒーローになれたのかな。






お互い色々あったけど、死ぬわけじゃないし。
これからもよろしくね。



それじゃあ、物語の最終章、ラストツアーで会いましょう!




ほんとありがとうね!


ではまた☺︎


Amelie Vo/Gt/Pf.mick







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?