見出し画像

‘24.1.14 旧東海道「日坂宿 」

小夜の中山を越えて東海道五拾三次 日坂宿に来ました。

今、東海道五拾三次を歩いておられる方がとても多いですよね。残念ながら街道沿いの昔ながらの古い街並みはほとんど残っておらず、車の往来が多い道を歩くことになります。そんな中で、静岡県内には数箇所貴重な宿場町や街道ががあります。その内の一つ、日坂宿を訪れました。

遠江国一宮「一之宮事任八幡宮」から近く、今も多くの方が住んでいる宿場町です。空き家もちらほらありますが、昔の旅籠や問屋役の建物が残り見学することができます。

身分の高めの方向け旅籠 川坂屋
庶民向け旅籠 萬屋
問屋役 藤文

それぞれの古い建物を見させて頂きましたがなんともフォトジェニックな光景がたくさん、昔ながらの形や光を切り取ってみました。

古い家屋の奥行き感が好きです

日坂宿、とても居心地の良い宿場でした。また春に来ようと思います。

宿場町街道のこの曲がり方がいい感じ
日坂宿でした

カメラ Nikon 1 S2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?