見出し画像

ハッピーバックギャモンシリーズ

私の著作六冊をどんな順番で読めばよいか?とよく尋ねられます。そこで私のお勧めを記しました。

1.『序盤に強くなる』
もうこれは必須です! 格言はすべて暗記しましょう。そして序盤の考え方は中盤にも応用できます。この本を徹底的に読み込んでバックギャモンの基礎となる足腰を鍛えましょう!
2.『終盤のツボ』
序盤を学べば次は終盤です。終盤力がないばかりにせっかくの勝ちゲームを逆転された、という事のないようしっかりと勝ち切る技を学びましょう。特にクローズアウト、対エースポイントゲーム、対デュースポイントゲームは完全にマスターしたい!
3.『一からのダブリングキューブ』
チェッカープレイとダブリングキューブはバックギャモンの両輪とも言える大切な要素。もしもあなたがダブルなしで戦うなら、恐ろしいほどのハンディキャップを自ら背負っています。1点ずつではなく、一度に2点や4点もぎとることを目指しましょう。
4.『もっと序盤に強くなる』
基礎をみっちり鍛えたなら、もう一度序盤に戻り、仕上げましょう。よりレベルの高い考え方を紹介しました。表紙をうちの すずさんに依頼しました。
5.『5ポイントマッチのキューブ』
5ポイントマッチでいかにスコアと向き合うか?あなたの知らなかったまったく新しい世界が広がっています。「信じられない!」を連発するかもしれません。
6.『スタックを退治しろ』
バックギャモンではゲームの始まりから二つの大きなスタックを抱えます。これをいかに解消してゲームを進めるかが鍵を握ります。上級者でも十分に歯ごたえがあります!

価格は次の通りです。
● 序盤に強くなる 4,900円
● もっと!序盤に強くなる 4,900円
● 終盤のツボ 5,900円
● 一からのダブリングキューブ 4,900円
● 5ポイントマッチのキューブ 4,900円
● スタックを退治しろ 5,900円

興味のある方はこちらへ
JBSのオンラインショプ: https://backgammon.theshop.jp/categories/4416678

イラストは『もっと!序盤に強くなる』の表紙です。
by うちの すず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?