見出し画像

ベアオフで二枚上がるか安全か?

六皇戦の一回戦、高橋和-TJ戦から。白が64を振りました。スコアは7ポイントマッチの6対2(クロフォード)で白の高橋和さんがリードしています。

私は一目見て次にブロットを残しづらい6/0 6/2かと思いましたが、ど大差で二枚上がりが最善でした。どうしてでしょう?

ブロットの残しやすさを比べましょう。6/0 6/2だと次に悪い目は63の2通りしかありません。それに対して6/0 4/0だと56 55 66で4通りあります。だから6/0 6/2の方がより安全であることに間違いありません。

でもその差は2通りだけです。その上6/0 4/0でブロットを残す目には66が含まれています。これって四枚も駒を上げられるので、ヒットされてもまだ勝つ望みがあります。そう考えると6ゾロはそれほど悪い目ではなく、実質1通り差とも言えます。

また相手は6ポイントが空いており、ヒットされてもすぐにエンターできるかもしれません。更には相手の駒が前がかりということは、相手に大きなゾロ目が出てまくられる危険もあります。

以上からほんの少しのリスクを冒しても一枚余分に上がる方がけっきょくは勝ちやすくなります。

高橋和さんの好手でした。

バックギャモン・ラーニングコースというものをやっています。興味のある方はこちらをご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?