見出し画像

猫と私の交換日記

今年の3月・4月・5月と
3回に分けて
阿部美奈子先生による
グリーフケアセミナーに参加したのですが

12月21日に
猫と私の交換日記
という単行本が発売されるということで
早速予約しました。

猫と私の交換日記
ここから購入できます

内容紹介(出版社より)
"既刊『犬と私の交換日記』の発売後、患者さんや動物医療関係者からの「猫版はないのですか?」という声が続々と。その熱い要望にお応えして登場するのが、本書『猫と私の交換日記』。もちろん、単純に「犬」という言葉を「猫」という言葉に置き換えたわけではなく、我が家の猫の「猫ならでは」「猫らしさ」を見つめられる50の質問が投げかけられる。
質問は、「動物医療グリーフケア」の第一人者にして獣医師の阿部先生が、長年にわたる待合室カウンセリング経験から考案したオリジナル。それに答えながら、愛猫との出会いから今までの、エピソードやそのときの気持ちなどを書き込んだり写真を貼ったりして綴っていく書き込み式の本。
愛猫への気持ちや思い出を少しずつ振り返ることで、いずれ訪れる愛猫の病気やペットロスなどのグリーフ(悲しみ)の場面も笑顔で乗り越えられる。
猫と暮らしている人にも、これから猫を迎えたい人にも、既に猫を見送ったことがある人にも、愛猫との絆をつなぐ宝物となる一冊。

出典 : Rakutenブックス

もともとは
犬と私の交換日記
という単行本が先に発売されていて
ペットを家族と思っている人たちに
オススメらしく
口コミも良いのです。

ここから購入できます

それを知って
猫バージョンができたらいいなと
思っていたのですが
ちょうどグリーフケアのセミナーを
受けている時に
先生が「発売するかも」的なことを
仰っていたのですが
本当に発売が決定したようです。

本当はね
愛猫ネオが同じ世界にいる時に
この交換日記があったら
よかったのだろうけど

50の質問に対して
ネオを思い出しながら
あんなこと
こんなことを
考えられるのも
楽しいかな、なんて思っています。

表紙も私が好きな
リサラーソンなので嬉しいな。

到着はクリスマス頃みたいなので
楽しみが増えました。
感想なども書こうと思います。

まだまだ
ゆっくりじっくり
ネオを愛おしみたいと
思っています。

今宵は満月「コールドムーン」
iPhoneの限界です。笑。

2022.12.8 満月「コールドムーン」

ネオが夢に出てきたらいいな。

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?