見出し画像

スキと好きが重なる時

またSnow Manの話です。

私がSnow Manを好きになったのは2022年の1月。
まだやっと2か月ほど。

その前夢中で聞いていたのが「佐久間宜行のオールナイトニッポン0」で、ポッドキャストになっているので、寝るときはそれを延々繰り返して聞いていた。

佐久間宜行さん

佐久間宜行さんは元テレビ東京のプロデューサーさん。
現在はフリーのプロデューサーで、たまに(というか結構)テレビに出役としても出る。
テレビ東京「ゴットタン」「ウレロ☆シリーズ」「ご本出しときますね」「あちこちオードリー」「黄金の定食」などを手掛けてる。

私はもともとテレ東の番組というより別のところで彼のことを知ったのだけど、オールナイトニッポン0を聴くようになってトークが好きで繰り返し聞くようになった。
ほかの方の番組も聴くけれど、繰り返し繰り返し何度聴いても飽きない番組である。

#佐久間さん

先ほども書いたけど、彼はスタッフ側でありながらたまにテレビに出演する。そんなときTwitterのトレンドなどに#佐久間さんなどのハッシュタグで出ることがあるので、佐久間さん本人が覗いてみると
Snow Manの佐久間大介くん(さっくん)の話題だったり、逆にさっくんのファンから「誰?このおじさん」と言われてしまったりすることをラジオで語っていたことがある。
私はその時、あまりしっかりSnow Manを認識していなかったので検索して「ピンクの人か」と思ったくらいだった。

佐久間宜行さんとジャニーズ

そんな私が今年に入りSnow Manが好きになり、実は密かに望んでいることがある。
佐久間宜行さんプロデュースでSnow Manの番組をやらないかなーと。
佐久間さんはお笑い番組だけではなくてジャニーズの番組も少し手掛けた経験があるというのだ。
「黄金の定食」はなにわ男子の大橋和也くんとシソンヌの長谷川忍さんがある定食屋に行き、いろいろな人の話を聞いてメニューを聞いて食べる、という番組。
メニューが美味しそうなのもあるけど、そのメニューを選ぶ過程で悶絶する二人が面白い。全12回放送で22.3.22現在であと2回の放送らしい。
とても残念だ。

それ以外にも「トーキョーライブ22時」「リトルトーキョーライブ」などでジャニーズで番組を作っている。
結構好きで見ていた番組。
この番組を佐久間さんが演出・プロデュースをしていたことは、のちにラジオで知ることとなる。

NOBROCK TV

話は戻るが
佐久間宜行さんはテレ東を退社した後Youtube「NOBROCK TV」というチャンネルを持って毎週配信をしている。
結構な芸人さんを招いてトークをしたり、企画を試したり。
個人的に好きな企画とそうでもない企画があるが結構面白い。

好きな企画は、若槻千夏さんゲスト回
とにかく若槻千夏さんの着眼点がするどいところがいい。
頭のいい人だなー。

ティモンディ高岸に励まされたら誰でも元気になるのか選手権
私自身もなんだか癒された回

再生数を稼いでいるのは全く違う回なので、私は本来の佐久間さんのファンとは違う感覚なのかもしれない。

スキと好きが重なった瞬間

最近は上がった動画のタイトルを見て見たり見なかったりしていたNOBROCK TVだが、今回は全く違うところで話題になっていたので、この回を見ることになった。

Snow Manの記事を探していた時に見つけた記事

ちょっとネタバレ
動画の詳しい内容は上記記事を読んでくれるといいけれど
銀シャリさんが自分たちが芸能界で天下を取ったらこの人と組んで番組を作りたい、というメンバーにジャニーズWESTの重岡大毅くんとSnow Manの向井康二(こーじ)くんを選抜したのだ。

その時、佐久間宜行さんも激しく同意し、動画を見ている人たちにこーじのこれまでを調べてほしい、と前のめりで訴えた。

佐久間宜行さんの演出・プロデュースしている「黄金の定食」を作る際、なにわ男子の大橋君のことを調べているときに、きっとなにわ男子ができるまで、そこでの関ジャニJrたちのことを知ることになったのだろう。
ここで佐久間宜行さん自身もこーじのことを知って、きっと心の隅にひっかかっていたんだと思う。

あぁ、私のスキな佐久間宜行さんと私の好きなSnow Manのメンバー向井康二くんが重なった・・・・。
動画を見てそう思ったのである。

こーじはじめSnow Manと佐久間宜行さんのコラボは実現するか

テレ東を飛び出して各局、配信などでいろいろな番組を作っている佐久間宜行さん。
Snow Man(とくにこーじ)のことが気になっているはず。←勝手な思い込みですが。
ここで、ぜひ佐久間宜行さんにはSnow Manがからむ番組を作ってほしい。
個人的には「ご本出しときますね」とか「考えすぎちゃん」「あちこちオードリー」などのトーク番組が好きなので、こういう番組がいいなー。
Snow Man全員ではなくて、例えばこーじだけ、例えばこーじ+1(毎回変わる)とか。

佐久間宜行さんはコミックをよく読むので、佐久間繋がりでさっくんと漫画家さんとのトーク番組とか。
漫画家さんは顔出ししたくない人も多いと思うので、そこは加工などをしつつ。(漫画版「ご本出しときますね」みたいな)

私自身そんなに発想が豊かではないのでうまい提案はできないけど、私のスキと好きが繋がる日が来るといいなーと妄想。