見出し画像

Snow Man沼にハマって2週間

Snow Manの沼にハマったと自覚して2週間。
まだそれしかたっていないのに、どんどん深みにはまっている。
発売されているCDをすべて購入することは困難を極めているが、CDになっている楽曲はほぼすべて聞くことができているのではないかと思う。

沼の始まりは
Paraviの「それSnow Manにやらせてください」のTV版のアーカイブを観つつ、YoutubeのSnow Manチャンネルの映像を観る。
そんな日々だった。

Youtubeって過去のアーカイブも見られるので、私が全く知らない過去のSnow Manを見ることができる。
6人時代のわちゃわちゃも、9人になってのわちゃわちゃも
かっこいいも可愛いも見ることができる。
これはもう、ハマる以外に方法がない。

とにかくYoutubeやParaviなどの過去の動画を見ることのできる環境にSnow Manはぴったりなんだと思う。

そして検索などをしていると、楽しいだけではない過去の話も見えてくる。
今のキラキラの大きな要素にある部分に触れて、より応援をしたくなるという相乗効果にも繋がっているのかもしれない。

正直最初は、ほとんど知らないグループだった。
D.D.は知っていたけど、それ以外の曲は聞いたことがあったかも?くらいだったし、ラウールくんは知っていたけど、それ以外の人は知らなかったと思う。
私が沼にハマるきっかけになった「さんま・珠緒のあんたの夢かなえたろか」のSnow Manが叶える夢を見ているときに、岩本君以外に向井君と目黒君が最初にその少年に会ったのだが、リアタイしているときはそれが誰か知らなかった。

佐久間君は別のところで知っていたけど(佐久間宣行のANN0を聴いている人はわかるはず)その程度で、興味がないときには本当に頭の片隅にあるかどうかなのに、興味を持ち始めた今は、情報がどんどん目につき入ってくるのだ。

そういう意味では、今回の「あんたの夢かなえたろか」はSnow Manの歴史に刻んでもいい出来事だと思う。
私以外にも本当にたくさんの人がこの番組でSnow Manを知り、興味を持ち、沼にハマっているはずなので。

CDシングルのランキング(月間)を見ていても
今新曲以外の過去曲がベスト30位以内に上昇しているのだ。(2022年1月)

2021年12月では新曲「Secret Touch」が発売されているので1位だけど、ほかの曲はランキング外だということも証明になるのではないか。

ジャニーズのCDは1曲につき3パターンあり、曲というかグループを応援したい身としてはすべて欲しくなる。
ただ、過去の初回限定版の中には元の値段では購入できないものもある。
そこにまずモヤモヤするのが難点。
彼らが悪いわけではないのでここでは多くを語りたくないが、こうやって遅れてファンになった人たちも、同等(+αはあってもいいのかもしれないが)に課金するなら見られるシステムを作らないとダメだとも感じる。

彼らの応援にならない課金は極力したくない。

今NFTが話題になっているが、こういうことを利用してそのシステムを作れないのかなぁと思っていたりする。(私はそんなに詳しくないので詳しい人に頑張ってもらわないといけないのだけど)