見出し画像

映画「おそ松さん」を何度か見た

今さらですがSnow Manの沼に落ちた私は、当然「おそ松さん」を見に行った。
何度か見た。正確にいうと5回見た。
ムビチケは買えなかったけど、5回見た。

アニメ「おそ松」は「くん」も「さん」も未視聴。
誰もが知っているキーワードくらいは知っていたけど、内容は知らなかった。
アニメの実写化はいろいろな意見があるけど、私はSnow Manが見られればまぁよかったので1度は行くつもりだった。

ムビチケが再販売されるほど売れたり、公開3日間に鑑賞した人に「限定ステッカーをプレゼント」と、公開前から行きたい欲を掻き立てられるサービスがあり、わくわくが止まらなかった。
3月25日(金)は行かれないから土日で1回ずつ見に行くかなー、くらいの気持ちだった。

私の行く映画館はネットで予約ができるので、予約開始の0時(過ぎていたけど夜中)に予約をポチっと入れた。
実は映画は超久しぶり。最後に見た映画はなんだったか思い出せないくらい久しぶりの映画館だった。

1回目の映画の感想は「終わらせ氏の存在感!」と「わちゃわちゃは伝わるけど、なんか訳わからん」というもの。

「物語終わらせ氏」というオリジナルキャラが公開前に物議をかもしていた。
実写化の悪いところは再現性の低さとオリジナルキャラだ、と何かで見たけど、さらにアイドル(ジャニーズ)がやっているというだけで前評判は微妙だったけど、私的には好きなSnow Manがやっているので、Youtubeなどで見る本人達の様子と照らし合わせたりして笑えるところも多かったが「Snow Manが好きじゃない人とか知らない人が見て楽しめているのか」と少し考えた。
そして共演者が豪華だったことが印象的だった。

私は今まで一つの映画を何度も見ることがなくて、1回で理解できる内容のものを見て「好き」とか「好きじゃない」とかを決めていたので、今回2回目を見に行くのは「ステッカーが欲しいから」でしかなかった。

結果3月26日(土)、3月27日(日)と1回ずつ2回見た。

「舞台挨拶を映画館で配信をする」というのを4月2日(土)にやるというので、それを見たくて次の週にまた予約をした。
3回目を見てると、ストーリーはわかっているので他のところを見る余裕が出てきた。

それぞれのキャラをじっくり見たりとか、ここでこんなことをしているのかとか見えてくると1回目の「訳わからん」がだんだんほどけてきた。
これで円盤化を楽しみにできる、と思っていたら衝撃的な話が出てきた。

「来週から2週に分けてメイキングを上映後に10分流します。”夏編"と”冬編"です。」
舞台挨拶、面白かったけどこの発言があって一瞬ドキッとした。
「え、あと2回見るの?」

舞台挨拶配信の回、確かに本編にはいなくて終わり頃入場してきたお客さんがいた。
あれって舞台挨拶だけを見に来ていたのか。
私もそうするか?

多分メイキングは円盤に入るし、わざわざ見たいかなぁと自分に問いかけたが「いや、見たい」という結論に至った。
Snow Manを見たいから。今まで見たことのないものだったら余計に。

夏編のメイキングは4月8日(金)〜4月14日(木)まで
冬編のメイキングは4月15日(金)〜4月21日(木)まで
夏編は4月9日(土)に見に行った。
メイキングは10分程度だったけど、内容は充実していて面白かった。
冬編は4月17日(日)に見に行った。
同じように10分程度のメイキングだったが、個人的に衝撃的な事実が発覚し驚いた。

結果的に4回目も5回目も最初から見たけど、もっと飽きて寝ちゃうかと思っていたのに、正直1回目より2回目、2回目より3回目、と細かいところまで見ることができて5回目が一番面白かったかもしれない。
何せ、5回目で初めて見つけた場面もあったのだから。
ネットとかでは話題だったかもしれないけど、めめの涙の場面。
そこまで感情移入していたなんて、めめ、本当に役者やのう。

5回見たけど、絶対に円盤は購入する。
いろいろなSnow Manを見たいので、初回盤と通常盤のセットにするだろう。

映画「おそ松さん」はSnow Manが好きなら見るべき。
アニメ「おそ松さん」が好きな人は見てくれると嬉しい。
正直ジャニーズのアイドルがあそこまでやる?と思うけど、おそ松役をこーじがやるからあれができたし、メンバーが個性的だからこそあれだけの映画ができたと思う。
「物語終わらせ師」がいなければあの映画は成り立たないし、それをしょっぴーと阿部ちゃんと舘様がやるからこその面白さがあった。

そしてイヤミ、トト子ちゃん、ちび太の存在感。
他の役者さんたちも真面目に(当たり前だけど)取り組んでいるからこそ面白かった。

関わった全ての人に「ありがとう」