見出し画像

3月の部活 その2

編んでるもの、着ているのを見ると
編みたくなって、次どれにするか悩む。

前回、編んでるのを見て自分も編みたくなったソックス。
「コレはズレなくていいんですよ!!」と
デザインした本人よりも、この良さを説明してくれて、
えーそんなに良いなら編みたいー!て、逆輸入的に感動している私ですが、
仕上げて持ってきてくれました。
あーやっぱり編みたい。どこにねじ込もう。

これは共著本で、もう廃刊なんだけど、
きっと古本で出回ってると思われます。
『ハンドニットのソックス』(糸は全て吉祥寺アヴリルさん)
このソックスの他2点、掲載されています。
糸はソックヤーンでいけますね。


私と同じく えー編みたい!と言っていた方が 
もう編んで持ってきてくれました。こちらはコットンで。
これまた目の覚める色で素敵。
はやい!ずるい!←


着たおしてますよー!とHugo。
似合ってて、そして全然丈夫な糸です。


朱赤とベージュの組み合わせ!
ハマナカ フラックスc と フラックスラメの引き揃え。
可愛かった〜
『Brettブレット』パターン


室内の肌寒い時に、ストンと被って重宝するポンチョ、おすすめです。
同系色グラデーションが美しい〜。
『Nilsニルス』パターンです。


ハマナカフィーヌ、軽くて色も良かったなぁ
ニットのふだん着シリーズでもたくさん使いました。
『じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着』掲載のプルです。


『Immuイミュ』パターン。
この少しひんやりした感じの配色がとても好きです。
そして、写ってないけど、ソックスが左右違うビビットカラーで、
コレまた素敵でした。

2つある靴下は どうしても飽きてしまう。
ミトンもそうだけど、左右違う色や配色逆とか、
やりたくなっちゃいます!最高です。


『4size knitting』掲載のケープ。猫ポーチを添えて。
こんなピンクなら気分も上がるし、大人だから着こなせる!


そういえば、
パンダ模様の編み込みカーデ(東海さんデザイン)を着てきた方を見て、
なんだか目からウロコで。
大人の女性だからこそ、素敵にカッコよく着れるんだな。と。
本当に感動しました。


そして、番外編。

こんなの作りました。と見せてくれた
テクニシャンブローチです。
もう、このセンスよ!!
ビーズ織で作られてるんですが カバンに付けてて素敵すぎる。
昭和と令和では きっとニュアンスが絶対違いますよね笑

今月も沢山笑えました。
また4月もよろしくお願いします。

4月のミッションは(勝手に)
「お家にある1番古い手芸本を 1冊持ってくる!」です。
ある方だけで良いので、ご無理なく。
誰かアイドルのセーターブックとか あるといいなぁ笑