見出し画像

6月の部活レポート

梅雨入りした6月後半。
最初だけ豪雨な日があったけど
結局、部活週間で
傘が必要だったのは1回くらい
でした。

さて、また写真撮るのを忘れるなか、
今回は みなさんのアレンジが
とても楽しい作品でした

やさしく編めて綺麗に見えるニットのふだん着 より
幅がたっぷりあるプルを
スッキリタイトにアレンジ!
細い軽ーい糸で編まれていて
薄く仕上がってて感動〜
色の入り方が面白いファンシーヤーンで、少しずつ進めて、無事完成!
「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」より


「大人かわいいニットのふだん着」より
やや長めのプルを 思い切ったショート丈に!
とっても良い感じでお似合いでした〜


こちらも「大人かわいいニットのふだん着」より
袖を5部袖に。肘が隠れる丈、大事!ってなりました^^
「さらりと涼しいニットのふだん着」より
ゆったりめに作ると肩が抜けてしまうから 
共糸で紐を編んで縫い付けています。
毛糸だま 186号 夏号掲載のナナメプル。
夏糸は裾ゴムが縮むことがないので下にダレやすくなります。
それを縦に絞るように手を加えて着やすくしていました〜
毛糸だまよりレーシーチルデンベルト。やっぱり爽やか〜
透かし模様なのに
甘くならないのが良いのです!
毛糸だま180号掲載の編み込みプル
冬糸を夏糸にアレンジ、細くてさらっとした糸で
編み込みも涼しげでした
しかもお家にある糸で編めたという素晴らしさ!!
大きくなりすぎて、結局解いて編み直します〜
と、作り目もすごい数のまっすぐボレロです
解いたのにハリが失われず色も綺麗な素敵な糸、
綺麗に編まれていて 思わずパチリ
編んだバッグをプロジェクトBAGにしていました。
糸がゴロゴロ入っていると、どうして可愛いのでしょうか^^
パターン / Yksel イクセル 


「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」より
太いウールでザクザク編むBAGですが、ダルマさんのTUBEで編まれていて
とっても可愛かったです。つぶつぶな魚卵感もたまりません笑
この細長いBAGにちょうど良い巾着が入っていて
その紐が横から出ているのが なんか、とても 可愛かったです〜
パターン/ Derick デリック
毛糸だまの アシンメトリープルを これまた特徴ある糸でかっこよく、
毛糸だま最新号のバックレーシープルをほんのりキラキラした糸で
ふんわり肌触りの良い糸で編まれてました〜

番外編です。

昭和レトロな編みぐるみキットで作られたクマさんと
お腹ぼっテリのパンダさん。愛くるしすぎる〜
イエローベア、編み図もいい感じでした


ブライスまでは知っていましたが
この小さいお人形は ちゃんと知らなかった!
セーターもだけと、身につけた物全て丁寧に作られていてスゴイ!
カオナシとコラボです


毎度 写真あとで撮ろうなんて、5分後には忘れるんだから
すぐ撮らなければ…と反省します。

部活週間が終わって、何とかここまで編めました。
こっからが長い!!でも今着たい!!〜
7月も引き続き編みます


7月も 部活やワークショップで会うみなさま、
遠くで私のデザインを編んでいただけてるみなさま、
どうぞ よろしくお願いします!