見出し画像

5月の部活レポート

夏前の、新緑な季節。
暑い日が続いたり、雨が続いたり。
何故か雨が多い火曜日だったり。

さて、部活レポートです。
今月も沢山、見せていただきました。
撮り忘れは相変わらずですが、ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました!

アイボリー単色で、模様がひきたつ大人ベスト。
毛糸だま「4saize knitting」より
写真の撮り方が良くなくて素敵さが半減してしまっているけど
本当にセンスよく仕上げてくれたかぎ針編みの七宝編み模様。
「やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着」より

夏バッグ、色違いバージョンのザイログラフパターン
見るたびに編みたい。すごい色で編みたい。
Xylograph pattern

持ち手を長くしてショルダータイプ。ブルーが効いてる
2食パターンでシックに。
イエローに一目惚れでした


スカートを黒で!!黒で!!もう1回言いたい。黒!!
さらっとストーンとしてモードな感じでした。カッコよい〜
毛糸だま「4 size knitting」より
めちゃ素敵カラーで編んでくれたかぎ針のプル。
編み目がすこぶる美しく、全く乱れがなくてため息。
「シンプルなのに仕掛けが光るニットのふだん着」より
重ね着のタイトスカートが素敵。ウエイターズ スカート^^
「やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着」より
1度も切らないセーター。さらっと杢なMIXヤーンがかなり好みすぎる糸です。
「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」より
連鎖して編まれていく このソックス。
みんな糸が全然違うから、どれもこれも良くて 欲しくなる〜
「ハンドニットのソックス」より
懐かしいけど新しい〜!とみんなで どの本!?
持ってる持ってる!と嬉しい1着でした。
1模様たして 丈を長く編んでいたのも とても素敵でした!
「着回し自在なニットのふだん着」より
ボリューミィな裾フレアーのベスト!
細い糸で緩く涼しげに仕上げてくれました!
パンツにもスカートにも
すごく相性が良いデザインなのです^^
毛糸だま「4 size knitting]より
袖の模様編みがぴょこんと出るのが
少し個性的なデザインで、それがとても似合ってて
いつも素敵に着てくれています!!
毛糸だま「4 size knitting」より
青いラインにハッとしたカーディガン
なるほど〜と新しいものを見た感覚になって楽しい^^
「大人かわいいニットのふだん着」より
オレンジ!!似合う!!
これも 明るい色で見ると新鮮〜
毛糸だま「4 size knitting」より
メッシュプル〜!これは他にもざっくりと着ている方がいて
欲しくなる。今欲しい〜!!
やや長めな身頃を脇で留めていて
大人仕様でございました。素敵
「大人かわいいニットのふだん着」より
暑い日、イラストニットをプルとして着てくれてました。
アームホール下まで輪で編まれてます。
メリヤスが美しい〜〜
毛糸だま「4 size knitting」より
細い細い糸で、このボリュームのスカートを かるーく仕上げてくれました。何年越しかの完成品です。
もう本当に、みんなで感激でした
「シンプルなのに仕掛けが光るニットのふだん着」より


そして、先月に引き続き、
古い本を持ってきてくれました。
震えるー。本当に お宝です。

イラストなのか写真なのか。この方見たことある気がする
女優さんぽい… 菅原文太さんにしか見えない若者も。
編み物だけど手と家庭機が半々な感じでした。
なんでも作っちゃってて面白い。
懐かしい〜 持ってたのになぁ…
いくつか編みましたねぇ。
編み図も全部イラスト&手書きで
本当にかわいい。
アイドル的俳優さんシリーズ!
これもですけど、
本当に今ちょうど編める感じのものばかり。
古さを通り越してきました。いよいよ肩パ….
本当にすべてだったー
記載点数100いかないくらい(だった気がする)
普通にかわいいものばかり。求ム復刻版!
ジェームスディーンの本は
本当によくあった記憶があります。
ご本人は着られないので イメージだけであんなに 
よく作ったと感心してしまう。妄想得意ですけども。
そして感動したドレメの本。今じゃないですか。
今っぽくてちょっとビビりました。本の作りも素敵だし。
裏表紙です。もう、どちらも最高です。
さて、前回に続き、たくさん持っていた方が
また重いのに持ってきてくれました。
ピチの凄さが 見れば見るほど どんだけの仕事量か。
毎月毎月これが発行されてると思うと、白目になります。
表紙の方々、わかりますか?わかれば同じ世代です笑
当時380円です、ピチ。
今だと1500円くらいになるのかなぁ。
内容が凄すぎるからなぁ。本当に素敵な本でした。
毛糸同様に 家宝にしていただきたい。
ありがとうございました!


そしてそして、番外編です

最近手に入れたクロスステッチの古本を見本に
細かーいステッチで作ったものを見せてくれました。
素晴らしすぎる!クロスステッチやりたいけど細かすぎる!
いつも面白いかわいい小物を作る方がいるのだけど、
そんな作家さんを早々に見つけ出し、WSで作ったものを
見せてくれて、毎回感動してるのですが
このパプリカの小物入れも
中身の種まで再現されてて悶絶しました。
本当に知らなすぎる私は いつも驚いてます。
ちょっと、ちいかわちろるちょこ に、
やられてしまいました。そしてさすがチロル
美味しかった〜


5月もありがとうございました!
6月の東京部活(単発部活)、そして
7月予定の札幌のワークショップも
詳細と後日募集いたしますので、
どうぞよろしくお願いします!!