見出し画像

「緊急事態宣伝」発出

本日19時より安倍内閣総理大臣より「緊急事態宣言」の記者会見がありました。まず、医療関係者への感謝の言葉から始まり、緊急事態宣言下での国民ひとりひとりの行動の大切さ、108兆円規模の経済対策、フェイクニュースなどのデマへの注意喚起など、25分間のメッセージでした。

7割〜8割の行動を自粛することが求められる。

現在の日本の法律において、欧米諸国などで行われているような強制力をともなう行動制限、都市封鎖、ロックダウンは不可能です。総理は必要ないとも語っていました。そういうことをしなくても、われわれ日本民族には、この危機を乗り越えられるだけの「一致団結」ができるから必要ないのではないか、と解釈します。

今まで日本国は、数々の災害に見舞われてきましたが、みんなで力を合わせて克服してきました。もちろん、この国難もみんなの力で乗り越えることができる!

今日の自分の行動が、2週間後のみんなの未来を作ります

不要不急の外出を避け、3密に気をつけながら、まずは5月6日まで、自粛をしなければなりません。自分の行動がヒトの命に直結しているとイメージして、5月6日に感染者数がげんしょうしていることをイメージして、明日からの行動しましょう。

緊急事態宣言を受け、小池都知事より都内事業者への自粛等の要請がありました。まだ本決定ではないようですが、本日現在の内容を掲載します。なお、実施は4月11日からのようです。

画像1


当社店舗も明日すべての施設を再度検証し、方針を発表したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?