見出し画像

新しい世界

そうこうしているうちに日々の生活に少しずつ変化があった。
語学学校にも行ったり、新しい友達ができたりと少しずつ自分の世界が広がってきた。そして何より、仕事が決まった!

それもこれも日本でお世話になった方のツテでトントン拍子に採用が決まった。なんと言う引きの強さ!今までの人生の中でいちばんラッキーだったかもしれない。

とはいえ、ペルー人の中で働くことになる。恐ろしい。ペルー人は優しいけれど、時間の感覚が日本人とは大きく異なる。優しい人達だからと言って、働く環境がノンストレスとは言い難い。こちらが何度も送ったファイルも「もらっていない」と平気で言うし、きちんと説明して「わかったよ」と言われても、実は全くわかってないこともある。それをまたいけしゃあしゃあと言うもんだから本当にイラっとする。

でも一方で、日本のようなキリキリしたストレスとは無縁だと思う。時間に追われ、上司や会社全体からの無言のプレッシャーなど、頭の痛くなる(私の場合は胃はキリキリせず、頭痛やだるさにつながる)ことが多かった。だからどちらも一長一短。いいところもあれば悪いところもある。自分の理想とする完璧なところなんてないのだ。働き始めたらさらに見えてくることもあるだろう。日本のいいところ。そしてペルーのいいところ。私は日本人だけど、こちらで日本人のマインドだけで働いてしまったらとてもつらくなると思う。日本とペルーのいいとこ取りをして、なるべく気楽に楽しく働けたら。そしてあわよくば、新しいスキルを身に付けたいし、スペイン語と英語ももっと上達させたい。難しいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?