見出し画像

価値観の変遷

‪特に何があったわけでもないですが、久々投稿。

最近何かと愚痴が減って前向きになったなと思ってて、

原因は何だろうと考えてたのですが、
‪人との出会いや吸収することが前より多くなったからなんじゃないかなと思った。‬
‪愚痴やネガティブなこと言ってる時って一つのコミュニティの中で窮屈な気持ちになってること多かったなと。


‪合わない所で誰かの美学やべき論に振り回されて無理するのはやめよう。‬


‪自分が役に立てて居心地がいいと思える所で成長していけたらいい。

ただ頑張る気持ちは忘れないように。

そう割り切れるようになってから、

一つのコミュニティに縛られずに生きていけるようになったような気がする。

○○に嫌われたらどうしよう、とかあれこれ考えて頭でっかちになることも多かったですが、

嫌われる時は仕方ないし、人としての他人への思いやりの気持ちは大切にして起こしたアクションで、嫌われたり失ってしまうことがあったとしても、それはもーほんっとに仕方なくて、もともとそうなるもんだったんだって思えるようになった。

そしてその方が、そんな心持ちで日々過ごしていくほうが、入ってくるものも出ていくものもなんだか風通しが良くなった気がする。

もうすぐ28歳、すっかり大人だから、自分がなりたい大人像考えてみたりしようかな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?