見出し画像

マワリテメクル💫2022

新年あけましておめでとうございます。

年越しの、みんなが一斉に頁を繰る音に、やっぱりドキドキしますね^^

2021から2022へと。
日本では、令和4年へと。

暦のリズム、そして空氣はみんなの意識が創るんだなぁと、改めて感じました。

「2022」年。

前回のゾロ目の年は、「2011」東日本大震災が起きた年。あれから11年。
あの時、外側だけでなく、それぞれの内側でも、震災は起きて、それぞれの内側で復興が始まったのだと思います。

一概に良かったか、悪かったか、では言い表せない、色々の軌跡。その、ありのままを振り返ってみる。

ちょうど震災の後に出逢い、お野菜を届けていただいている陽だまり農園さんからの年末のお便りに、「間」についてのお話が綴られていました。

「良いと悪い、善と悪、YesとNoの間にある、広い世界を寛容に受け入れ、他者も己も許容できる心のゆとりを持って今は農業を営んでおります」と。

「良い人」と「悪い人」がいるわけではないように。「良い空」も「悪い空」もないように。

この世界は「間」、そして「循環」そのものだなぁ、と改めて思いました。

「間」を繋いでいく呼吸。

過去と未来を、天と地を、あなたとわたしを結び、「今」を生み出す心の呼吸。

人と人の間も、自然と人の間も
それぞれの呼吸が合わさり
豊かな循環が生まれますように∞🌿✨✨

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?