『夜もすがら君想ふ』歌ってみた裏話

こんにちは、みちるです。
今回は先日YouTubeにて公開した『夜もすがら君想ふ』の歌ってみたの裏話をしていきます。

なんと2023年4月5日現在では118回も視聴が…!
ありがとうございます!!!!

てことで裏話スタート!


遡って今年1月
すでに昨年の年末には歌う曲を決めて受験が1月中旬に終わりました。
そして、ついに録音を1月下旬に始めました。
私はiPhoneに入っている『GarageBand』のみでいつも録音やMIX、動画を作ってます。


家に誰もいない時間にこっそり取りました。
1度録音を終えてMIXまでやりました。


…しかし、そこで1度そのデータを消しました。


理由は世に放てるようなレベルではなかったことです。



投稿したものよりも音質は悪いし、ハモリもイマイチ。MIXも所々不安定でした。


『こんなの出したら歌い手として名乗れない』



1度これでいこうと決めましたが、振り返ってもう一度1から取る事にしました。
歌詞解釈もすでにやっていましたが、もう一度最初からやり直し。どこにハモリを付けるか、大きさは、バランスは。など頭の中で考えまくってました。

1月下旬から2月にかけて録音を改めてし、1週間ぐらいかけてMIXしました。
微調整を何度もやっていきました。
知らぬ間に苦手だった自分の声も慣れたぐらいです。

動画は音源が完成した直後に制作しました。
動画も自分で作ろうと考えていて、凝ったものは作れないためシンプルさが逆に際立つものにしようとしました。
本当は投稿されている動画の映像に歌詞に沿ったアニメーションも加える予定だったんです。
とある活動者さんが歌詞に沿ったアニメーションを投稿していたのをきっかけにやろうかなと思ったんですが、流石にパクリになるなと感じました。まあ、1番は画力がないことなんですが。

そしてとうとう完成した音源。
noteで完成したことを報告しました。

そこから約2ヶ月、私のiPhoneの中で温めて投稿される日を待ち続けていました。
時には、動画を聞き返して反省をすることもありました。
受け入れてもらえるのかと。
ですが、完成してしまったからには引き返せないと、何度も言い聞かせました。


そして、4月1日に投稿することを発表しました。

投稿される19時直前数時間前からずっとソワソワしてました。

19時。 初投稿 『夜もすがら君想ふ』歌ってみた

投稿されてからも不安でいっぱいでした。
ですが、そんな不安とは裏腹にコメントで褒めて下さったり、たくさん試聴して下さったり。予想を遥かに上回る反響でした。

本当にありがとうございます。


私はまだまだ未熟だし、初心者ですが
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?