騎士A様のオリジナル曲 感想レポ(?)【決戦エンドレス編】(バカ長文注意)

こんにちは、みちるです。
昨日投稿した通り、今日から騎士A様のオリジナル曲の感想レポをお送り致します。
本日は彼らの初のオリジナル曲「決戦エンドレス」です。
※卒業メンバーについてもガッツリ触れます。

この曲は実写MVなのでMVのほうも焦点を当てます。

↓熱く熱く語る本家様はこちら。


作詞 作曲について

まずは作詞、作曲についてです。
作詞は卒業メンバーである「ゆきむら。」さん、
作曲は「めんま」さんです。

ゆきむら。さんはゆきむら。さん独自の世界といいますか、他の人には無い不思議な世界観が溢れまくっている素敵な方です。

めんまさんはアイドルや声優さん、アニメの曲をよく担当されている作詞作曲編曲家(作曲メイン)様です。個人的に好きなアニメの曲も手掛けていて嬉しいです。

歌詞を見てみると分かると思いますが、日本語ならではの四字熟語と英語がいいバランスで配置しておりKnightA-騎士A-にピッタリといった印象です。

くだらねえ過去 全部脱ぎ捨てて
ここで終いさ
決戦エンドレス(騎士A)
誰に蔑まれたとしても
転生する気はしない
決戦エンドレス(騎士A)
つまらねぇ雑魚みんな片付けて
ここで終いさ
決戦エンドレス(騎士A)

などといった「俺らで頂点立ってやる」みたいな騎士A節が感じられる歌詞がとてもカッコイイのです。
また私が歌詞を見て「うおおお!!」と思ったのがサビの「Deep the night」と「Call the knight」で「ナイト」をかけているところです。この表現は別曲でも多く使われていますが、最初聞いた時は驚きましたね。

曲に関しては和風さが存分に出ており日本らしさを感じられます。先程も言った四字熟語や漢字との相性が抜群の曲でございます。その中でも少しロック調なのがこれまたカッコ良さを引き立てています。どんな楽器が使われているかは分かりませんが和楽器が多いのかな?

またこの曲は間奏部分でゆきむら。さんがラップを入れようとしていた話がありますよね。歌ってみたバージョンで入っていたのは湧きました。
「入れるとこだと思って書いたら違った」
いつか聞ける日が来るのだろうかと思ったら実現…神です。


歌唱について

最初はゆきむら。さん。透明感のある綺麗な、でもどこか力強い歌声からのスタート。

続いてそうまくん。歌唱力トップの歌声は後半で神となります(?)

続いてまひとくん。「如何様」の歌声が好みです。歌ってみたが上がる度にもっと上手くなってて最近泣きそうです(誰目線)

てるとくんは可愛さの中にカッコ良さがある歌声。こうゆうギャップみたいな歌声も彼の魅力だと思っています。

しゆんくんは高音が響く感じがしていて綺麗です。また癖強めの子音(?)が好きです。

ばぁうくんの歌詞にピッタリな歌声の力。ばぁうくん推しになったのはこれだったかもしれないです。

ゆきむら。さんパートの「宿命なら〜笑い飛ばせばいんじゃない?」はリズムの取り方が難しくて私が歌うとヘンテコになるのですが綺麗に歌い上げてて流石だなと毎度思っています。

そしてサビ。6人の声が初めて重なる部分です。「ユニゾンだから息合わせろ」と合唱部だったときによく言われていたのですが、まさに言葉通りに息合わさりまくりです。
この曲、一部を除いて歌うには難しくない位置に音が集まっているので、リズムさえ掴めば歌えるかな…?て感じです。なのでこのぐらいの一体感があるのでは?と考察してます。

2番にいきましょう。
今度はばぁうくんからのスタート。「笑止千万」の歌い方が好きです。

続いてしゆんくん。「強く」がしっかり強く歌っていて歌詞通りに歌うってこうゆうことだよなと思わせてくれます。

続いてゆきむら。さん。一旦音楽が静かになる中で綺麗なゆきむら。さんパート。天才です。

てるとくんは「だりぃ」といい意味でてるとくんらしくない言葉を言わせるのは狡いと思いましたね。

そうまくんは「今宵」の「い」と「二人」の「り」にアクセントをしっかり付けていて上手いなと思いました。これは1番の「有象無象」も同じですね(書くの遅い)

まひとくんは息多めの歌声。「息もっと多く出して」と100回ぐらい先生に言われてきたのでその技術羨ましいです。

てるとくんの「目障り」、まひとくんの「馬鹿げた」は普段暴言(?)を吐かない2人が言うことで一気に引き締まっています。また2人とも、「目障りぃ」「馬鹿げたぁ」と語尾にアクセント入れているところも良いですね(*^^*)

ばぁうくんの「ここで終いさ」は1番も彼が務めています。なにか意図があったりするのかしら…?

サビは1番と変わらずバッチバチにカッコイイ!!

そして、サビ終わりの間奏部分に幻のラップがあります。(ゆきむら。さん、しゆんくんの歌ってみた動画で聞けます。)
仮にここで全員のラップが聞けたとしたらかっこよすぎて爆発してたな…(?)

そしてCメロ。ワッショイ侍組(ゆきむら。さん、しゆんくん、そうまくん)が先に、痣徒組(あざと)(ばぁうくん、てるとくん、まひとくん)が後にそれぞれ歌います。

ここで神が来ます(?)
そうまくんの

「何者」にもなれないなら
決戦エンドレス(騎士A)

で歌唱力120%の歌声が聞けます。最初に聞いた時、すでに鳥肌立ちまくりでしたが、さらに鳥肌が立ちましたね。あの表現は歌が上手い人でしかできませんね。私もできないです。

ゆきむら。さんの

「自分」を呼び覚ませ
決戦エンドレス(騎士A)

で落ちサビに入ります。入り方がとても綺麗なんです。「あぁ〜」から音が静かになるので多分ライブ行ったら凄そう(行ったことない)。

途中までわっしょい侍組が歌っていたのをラスト「喰らわして」で痣徒組も一緒に入り全員歌唱になります。ユニゾンさせる部分が完璧ですよね。またこの全員になるタイミングと同時に転調します。「天才すぎん!?」と驚きました。1度に2度おいしいってきっとこのことを言うんだと思います。(?)

そしてラスサビへ✧*。
カッコイイの一言に尽きますね。ラスサビに向かって一人一人の歌声に力強さが感じられます。

歌が終わりアウトロへ。ここでいつも「かっこよすぎたっ…神」と思うんです。


MVについて

長すぎますね。ごめんなさい。「長。見るのやめよ」と思った方は閉じてどうぞ……。
ここからは超ざっくりです…。すいません。

次は実写MVについてです。
すとぷり様やAdo様など、顔を出さずに活動しているアーティスト様に用いられる逆光を利用しているMVです。

彼らの後ろにはデカいモニター。たくさんのライト…。
モニターの映像はかなり凝ってる映像だなと思うのですがどう思いますかね?メンバー一人一人のイラストと名前、周りのライトと合わせた模様でカッコイイ演出になっております。

またメンバー一人一人に焦点が当たるカットでは背景と持ち物が違ったり、メンバーカラーのライトが使われています。「誰か」と分かりやすくするためにしている工夫だと思われます。

私が1番MVで思うのは『顔の輪郭』です。
ときどき横顔が一瞬映るんですが、綺麗なんですよね…。そうまくんの横顔が1番はっきり見えますね。そまリスさんは大喜びです。

そしてダンス。歌がメインの彼らがダンスまでするとは…しかもみんなキレッキレ!視覚も聴覚もカッコイイとは神です(語彙力)
てるとくんが「ダンス苦手だったけど頑張って練習した」という話は泣いた。(私大の運動音痴なので)
フォーメーションも所々変わるところがあってライブだと目が楽しいんだろうな〜。


最後に

なんと文字が3000字超えたのでここら辺にします…。MVについてがあまり触れられなくて申し訳ないです。

明日もこんな感じでお送りしていきますので、「見るの疲れないよ〜」という方はぜひご覧下さい!

また、「私はこんな所が好き」という方はぜひコメントをよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?