見出し画像

チリツモ日記

 昨日と今日では、大きな変化を感じないかもしれないけど、一年前を振り返るとずいぶん違う。

一年前といまの私では、考え方も時間の使い方も、住んでいる場所も国も、仲間も、描く未来も、違う。

住む場所が変わったり、仲間が変わったり、といったわかりやすい変化の背景には、日々の“チリツモ”があると思う。

ちなみに、チリツモとは?と調べてみた。
チリツモは「塵も積もれば山となる」を省略した言葉で、
「塵も積もれば山となる」とは、「わずかなものでも積もり重なれば大きなものになる」というたとえのことわざ。(コトバの意味辞典より)
ここでの「微塵」は、ほこりやごみではなく「さまざまなものを構成するごく小さなこと」という意味合い(コトバの意味辞典より)
だと知り、チリツモって言葉なんかいいなと思ったので、noteの名前にしてみた。

日々の生活の中のささいな言動も、ほんの少しの変化も、積み重なれば大きな違いになる。

そんなことを楽しんでいけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?