空港等のWebページでの認証が必要なWi-Fiの認証ページを再度開く方法

空港でWi-Fiを使う際に誤って認証ページを閉じてしまった。
再度認証ページを開くにはブラウザで何でもいいのでWebページを開けば認証ページにリダイレクトされるはずだが、開くWebページはhttpsではなくhttpでないと、開こうとしているWebページの代わりに空港のWi-Fiの認証ページがリクエストを返却することによるSSL証明書エラーが発生する。
そして、最近のブラウザはSSL証明書エラーの場合は無視してページを開くことが出来なくなっているため(昔は無視して開けたはずだけど今回見たら開けなくなってた)、httpのWebページを見つけるまで認証ページを再度開けないという事態になった。
same issue: https://serverfault.com/questions/596844/ssl-certificate-errors-in-captive-portals

こういうケースのために今後もhttps化しない http://neverssl.com というページが用意されているのでこれを開くことで、再度Wi-Fi認証ページを開くことが出来た。
めちゃニッチなケースだと思うけどよく用意してくれているなと思った。

ちなみに空港やスタバのようなWi-Fi自体にはパスワードをつけないが、Webページでの認証を求める仕組みは"Captive Portal"という。今回調べて知った。
Captive Portal: https://en.wikipedia.org/wiki/Captive_portal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?