見出し画像

11期クリコミュサポ隊さん募集


締め切りました🙇‍♀️



はじめまして、michiです!
この度、11期クリエイターズコミュニティCPをさせていただくことになりました😊
クリコミュのサポ隊さんを募集するにあたり、私の思いを綴らせていただきます!

※キャリアスクールSHElikes会員(シーメイト)さん向けの記事になります。

💎michiってこんな人

改めまして、CPのmichiです!まずは自己紹介をさせていただきます♡
お仕事はデザイナーとしてアルバイト×フリーランスをしています。
プライベートでは知育大好きなママ🙋‍♀️
好きな「物作り」は作字、おもちゃや教材作り!
SNSではクリエイターさんたちの作品やメイキング動画をみて時間を溶かしがちです。

2022年にSHElikesに入会した当時は保育士をしていました。
育休から復帰し、時短で働くようになって1年半が経つ頃です。
仕事と育児の両立に悩み、働き方を見直したいと思い始めました。
大きなお金を払って入会しwebデザイナーを目指すも、あっさり挫折😂
6期ママコミュニティでロゴを作らせてもらったことがきっかけで、なんとロゴデザイナーの道を進むことになりました。

この辺りのことはとっても素敵な記事にしてもらっているので、よろしければ読んでみてください💕
(私がだらだら自己紹介するよりよほどわかりやすいです😂)


💎こんなコミュニティにしたい

ここからは、クリエイターズコミュニティへの私の想いをお伝えしたいと思います。

そもそも「クリエイター」ってなんでしょうか?
天才肌なアーティスト?すごい才能がある人?
一般人とは違う世界に住む雲の上の人?

0→1を作るという意味では大変な偉業なので、リスペクトされるべき人だというのは間違いありません。
が、雲の上の人ではないと思っています。
「自分の好き」を楽しめる人
これが私の思うクリエイターです。(時にはズタボロに苦しむけど。)

1期クリコミュのコンセプトは、好きを遊べ!
こどもが遊びの中で自分の「好き」を見つけ、学んでいくように、たくさん自分の「好き」を遊べる遊び場(プレイパーク)のようなコミュニティにしたいと思っています。

💎こんなシーメイトさんに届けたい

💭アウトプットは恥ずかしいし、自己表現って苦手
💭失敗が怖い…
💭自分の好きなこと・強み・自分らしさがわからない
✨クリエイターさんと繋がりたい!
✨自分のスキルを磨きたい!
✨自分らしくお仕事がしたい!

ところで、私の思うクリエイターの利点をいくつか挙げてみました。

メリット①
自給自足ができる

自分の「好き」をいつでもどこでも自分で作り出せるので、お腹が減ることはありません。

メリット②
自己肯定感が上がる

自分の好きを知って、表現する楽しさや自分の表現そのものを愛してあげるということは、自分のことを愛していると同意義!

メリット③
差別化

どんなお仕事でも少なからず自分を出さなければ、お仕事としての価値は低いまま。自分らしく働けないのも味気ないです。
自分らしさを突き詰めていけるのもクリエイターの強み!

メリット④
形にすることの解像度が上がる

デザインなどの際にはクライアントさんの想いを形にするものですが、まず自分の想いを大切に形にする経験が土台にあると、お仕事にも役立ちます!

メリット⑤
素敵なものにいっぱい触れられる

インプットなしにアウトプットはありません。クリコミュでは自分にはない「何か」に触れることで、良質な刺激を受けられる!
シーメイトさん同士でガンガンお互いの制作物を見せ合ってほしいです!

11期クリコミュでは、自己表現の心理的ハードルを下げ、自分らしくお仕事をするための土台作りができたらいいなと思っています😊

💎一緒に盛り上げてください!

私は入会してすぐにサポ隊を経験しました。
最初は仕事して受講して育児して…サポ隊なんて無理!と思っていました。
が、やってみると意外とできる!しかも友だちもできる!!
やって損したことはひとつもありませんでした🥺✨
サポ隊をしたことで今の自分があるとすら言えます!!
SHEを活用したい方、何か挑戦してみようかな、と思う方…クリコミュに限らず、サポ隊は本当におすすめです💕
ぜひ一緒にコミュニティを楽しみましょう❤️‍🔥

さて、募集の詳細の前に私の苦手なことを告白しておきます。
話す・書く・まとめる・整理整頓・数字・リサーチ・比較検討・企画・コミュ力
この辺はほぼダメです。助けてくれる方がいたらとっても心強いです!!!


🌷サポ隊さんにお願いしたいこと🌷

イベントの企画・運営
→企画やファシなどに興味ある方、大歓迎です!マーケ受講者さん、実践の機会にしてください!

クリエイティブ制作(バナー、スライドなど)
→ぜひ制作実績を積んでください!私も一応デザイナーとして日々お仕事しておりますので、微力ながらFBさせていただきます♡一緒に成長しましょう!

告知、PR、盛り上げなど
→いい感じの告知文を書いたり、PR動画を作ったりなど、やりたいことがある方はどんどん挑戦してください!


🌷クリコミュで大切にしたいこと🌷

11期クリコミュのキーワードは「ワクワク」と「リスペクト」にしたいと思っています。

「ワクワク」はもちろん、創作・制作の原動力となる気持ち。これがないと始まりません!

そして「リスペクト」。
お仕事をしていると、大人の事情で制作者へ失礼な態度を無意識にとってしまうことがあります。(私も含め…)
SNS上での著作権や生成AIの問題など、知らず知らずに誰かを傷つけてしまうことも…。
クリコミュではぜひ、クリエイターへのリスペクトを身につけてほしいと思っています。これはお仕事をする上でおざなりにされがちな部分だけど、絶対に必要で、このマインドがある人は強いと信じています。

クリコミュはリスペクトの上で、誰もが安心して自己表現ができる場を提供したいと思っています。


💎募集要項

シー歴や物作りの経験など関係なく、ぜひご応募ください💕
質問などありましたらお気軽にDMくださいね。
ただ、いくつか事前にご承知おきいただきたいことがあります🙇‍♀️

🎀退会のご予定がありましたら、事前にご相談いただけると嬉しいです!
🎀しょっちゅう熱が出る未就学児を育てております。そのため不測の事態がとてもよくあります😂
私に限らず、皆さんそれぞれの背景やご事情がある中での活動となります。
無理をせず、大変な時は相談して協力し合える関係を目指しましょう✨
🎀もしサポ隊に興味を持ってくださったら、michiまでXまたはシーステにてDMしてください💖
その際、挑戦してみたいことなどなんでも良いので思いを伝えていただけると喜びます!
🎀締め切りました🙇‍♀️
🎀キックオフMTG 3月24日(日)21:30-22:30
これまたタイトなスケジュールで申し訳ないです😭😭
できれば参加していただきたいですが、難しい方はアーカイブを見ていただければ大丈夫です!
応募の際にキックオフに参加可能かどうかお知らせください✨



シーメイトさんに楽しく参加してもらうには、私1人の力では足りません😢
ぜひお力を貸してください!
ご応募お待ちしております💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?