見出し画像

東京オートサロン2024

2024年1月13日

前日までは全く行くつもりがありませんでしたが、ひょんなことから行ってみることになりました。

入場するには電子チケットが必要(印刷したQRコードでも可)でして、これからの時代、ほぼこれに移行していくんだろうなぁと思われます。そう言えば鈴鹿のF1のチケットも電子になりましたね。

朝4時半ごろに高崎を出発し、高速で約2時間。
コンビニでパンを買っての簡単な朝食をしながら幕張メッセに到着です。

駐車場に入るのに渋滞しているという情報がありましたが、タイミングが良かったのかスムーズに入ることができました。(事前情報は駐車場オープン待ちの行列だったようです)

8時になったので、重い腰を上げて入場前の列に並ぶこととします。今年は例年よりも暖かいので、並ぶのもそれほど苦ではなかったですね。スマホ見ながら待つこと20分くらいすると、手荷物検査入り口まで案内されチェック。その後入場ゲート直前まで移動し、8時30分にQR読み取りによる入場となりました。建物に入ってからホール手前で9時の開場を待つ形になり、中で寒さをしのげるのはありがたいですね。

QRコードによる入場待ち行列(8時20分ごろ)
西ホール入場待ち
私は中ホールから入ることにしました(8時49分ごろ)

9時になってようやくホールへ入場です。
幕張メッセ自体が初めてなので、ワクワク感を持ってお邪魔します。

中ホールだけでこれだけ広い!

最初に目についたのがシルビアでした。
子供の頃、この車に憧れていたときを思い出します。

自分の中で日産と言ったらスカイラインかシルビアのイメージ

私は基本的にはHONDA好きなので、HONDAブースのほうへお邪魔します。
するとありましたよ、F1マシンが♪

「クルマはレースをやらなくては良くならない」

おやじ(本田宗一郎氏)イズムを感じる言葉ですね。

RedBull Racing RB19(ショーカー 2023年カラーバージョン)
いつかは角田くんも乗るのかな・・・
カーボン調カッコいいね

ぶらぶら歩き回って西ホールへ行くと、小倉クラッチさんのブース受付にボーッと座っているゆきちゃんがいました。声をかけると慌てて立ち上がってくれましたw

2016、2017年とSUGO RQを努めてくださった髙木ゆきちゃん。もう6年ぶりですか。時日が立つのは早いものです・・・

前日はお酒飲み過ぎたそうです
4月上旬(6か7日?)に仙台で撮影会されるそうなので、ご都合よろしい方はご検討を
(私はたぶん鈴鹿に行ってると思います)

今は札幌ですが、関東にもよくお仕事で来られるそうです。少しばかり雑談した後は、他のブースをしばらく見学です。

メインスポンサー終了のZENT(サブスポンサーになるようです)
ブルーなベンツ♪マット調もアリだね
スカイライン:近頃は昔のようなイカツさが無くなってきてますね
スカイラインのカラーリングと言えばこれ♪
マツダと言えばロータリーエンジン
このフェラーリもなかなか良いね
今は無きカルソニック(現マレリ)
ケータハムも展示
フォローしてバッグハンガーもらいました♪
ギンギラギン

オートウェイブースに行くと、イライラ棒があったのでやってみました♪初めてなので楽しみにしてましたが、開始数秒で接触リタイアです

ほとんどの人がクルクル回るところで撃沈・・・
敗者の記念品
オートウェイさん、便利グッズありがとうございます♪

そんなオートウェイブースには、今シーズン2023年のSUGO RQを努めてくださった春霞ちゃんがおりました。たしか11時半ごろだったかな。人だかりが凄くて、遠目からちょこっと撮らせていただいて撤退です。

大人気でした♪
タイヤ屋さんだから黒なのかな(単純)

北ホールにあるコンビニで昼めし買って食べ、一旦昼寝しにクルマへzzz

午後は主に東ホールを回ってみました。ここにはスバルブースがありますが、こちらには2023年SUGO RQの青山水咲ちゃんがSUBARU BRZ GT GALS BREEZEとして参加しておりました。

すでに様になっております
僕は今群馬住みなのでスバルを応援します
んー、ストロボ必要だよね・・・

そういえばもうクリップオンストロボは何年も付けてないなぁ。
横着せずに使っていくようにします・・・

BMWのブースに行ったら富士スピードウェイでお世話になったBMW&MINI Racingアンバサダーがいらっしゃいました。

岡田夏芽さん
新木みおさん
DJブースもああり
このクルマかわいいね♪

ソフト99のブースではG'ZOXブランドをPR
金髪のおねーさんが、バンバン紙を振り乱してポージングされておりました

オレンジのライティングに金髪が映える・・・

LED照明のHEXAED LEDブースには、アルファホビー部の岡本部長が撮影されていたモデルさん(皓さん)が。

少しだけお邪魔させて頂きました♪

と、まぁいろいろと16時ごろまで見て回って、初めての東京オートサロンは終了です。帰る頃には雨が降り出し、そして雪へと変わり・・・
この日の宿は千葉駅前だったのですが、夕飯を買いに行く頃にはクルマに雪がつもり始めておりましたよ!(千葉で積雪を見るとは思いもせず)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?