2024年 結城友奈&東郷美森 お誕生会

2024年3月31日に、道の駅とよはまの屋外ステージにて
友奈ちゃんと東郷さん合同のお誕生会を開きました。
今回は原点に返って、二人を連想させる桜餅とぼた餅をふんだんに使ったお餅ケーキでお祝いしました!
地元のお菓子屋さんである友恵堂さんにお願いして作っていただきました。

写真左が桜餅ケーキ、右がぼた餅ケーキ
机に書かれているのは過去のお誕生会で募集したゆゆゆ川柳の入選作品です


周りには友奈ちゃんカラーのお菓子も置いてます


ゆゆゆ作中と同じく外側があんこのぼた餅
ぼた餅(おはぎ)は地域によって色々な種類があるそう



ちなみに2017年の東郷さんお誕生会でもぼた餅ケーキでお祝いしてます。
この頃は勇者さんの人数も少なかったので誕生会とケーキの規模も控えめです。

2017年4月の東郷さんお誕生会のケーキ
まだ誕生会イベントをするようになって間もない頃、食堂内で開催してました




順番に並んでケーキの撮影会!

皆さんいつもマナーを守ってくださりありがとうございます


大赦神官のパネルもステージにいました


撮影会後は第一生命さんにご協力いただき、握力測定大会を開催!
大きい風船を投げて最終的にキャッチしていた人数名に登壇していただきました。

桜色と水色の風船に選ばれし勇者たち


二人ずつ測って数値が高い人が勝ち残っていきました。

全力で握る!!


最初、お子様は+30のハンデでしたが…


+30じゃまだ少なかった!
女の子の測定結果を見た第一生命さん「両手でいいですよー!」


対戦相手の勇者さん含む全員で応援
「がんばれ!」
女の子の方は負けてしまったけど盛り上がりました!


勝ち残ったお二人に拍手!!


参加した勇者さんには第一生命さんから参加賞が渡されました



この後は桜餅ケーキとぼた餅ケーキを皆でいただきました!

桜餅ケーキ
ぼた餅ケーキ


ケーキを食べた後は、道の駅とよはまがこれまでに行ってきたイベント等を年表にまとめた『道とよとゆゆゆの歩み』を勇者さんにプレゼントしました!
来られなかった方、お渡しできなかった方もいらっしゃるので内容は以下に掲載いたします。

道とよとゆゆゆの歩み1
道とよとゆゆゆの歩み2
道とよとゆゆゆの歩み3


現地でお渡ししたものはNo.100までナンバリングがされています。

全国各地から勇者さんいらっしゃっていました
海外からの勇者さんも!


ご来場者全員分には足りなかったので…申し訳ないですがジャンケンで決めていただきました



今年はゆゆゆ放送から10周年を迎える年ですので、次回以降の誕生会も色々と計画中です。
これまでも、これからも、楽しいイベントになるようご協力いただいているすべての方々に感謝を。ありがとうございます!

最後に駅長からの挨拶で終了…の後に1つだけ鳴らしそびれたクラッカーをパーン!!!