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FM24 アンジェ再現戦術

再現と言いながら勝手に改良、理想形を体現した形



試合戦術


メンタリティーはバランス
積極的 にしてボール保持のために全体的に押し込みすぎたりしないようにしたいのと、ある程度の速さを求めてバランス
試合展開によって積極的、攻撃的への変更もあり

パス短め、テンポを少し遅く、DFから組立で相手を引き込みながら前進することを目標にする
ファイナルサードではスピードを上げるためにスペースに飛び込めを指示
エリア内へ持ち込めは利用できるスペースを減らすので厳禁
クロスはお好み、無くてもいい
両サイドアンダーラップは後述

カウンター、不要
カウンタープレスはある程度押し込む関係上、確実に行うのがDMとCBでハイリスク、不要

もっとラインを上げろ、ラインを大きく上げろ、中盤ブロックでタイトな守備を志向
GKからの短いパスを防げで、相手のポゼッションを阻害
頻度を大きく上げろでスタミナ消費が激しいが、ゆっくり目の攻撃と中盤でのブロックで節約、バランスを取る

ポジションとロール


FW
AF、PF(A)、Pのいずれか
前方向への動きをしてくれる中で所属選手に一番適した役割で良い
降りてくる役割にすると中盤が渋滞する

WG

サポートの順足サイドのWG、もしくは逆足サイドのIWで外に開け、前に出ろ、カットインを指示
攻撃だと裏抜けを狙いすぎて逆に詰まる、ドリブル、テクニックが一番重要
順足のWGだとアシストが増えやすい、たぶんIWより有用

CMF

ポジションを離れていい のみ指示
選手の能力に合わせてプレイメーカーを起用しなくても全然機能する
その場合は両方CMかBBM、この役割の二つにあまり違いが感じられず…

DMF

アンカー、DMでポジションを固定
パスは味方に簡単に弾いて、非カウンター時は相手のコースを制限するような狙い
チームで一番うまいような選手がいるならDLP(守備)も有りかも

SB

一番重要 チームの核
両サイドともWB(A)固定 
幅を狭く、もっとクロスを入れろ、シュートを減らせを指示

IWBのサポート、攻撃も試したが内側に入るタイミングが早すぎてCMFと被りまくる(現実のスパーズと一緒)
WB(A)なら 幅を狭く と戦術指示のアンダーラップと組み合わせてもIWBより外側にポジショニングしてオーバーラップも並行してやってくれるのでかなり有用
大外レーンからサイドチェンジパスをPA内へ飛び込んで受けてくれる

もっとクロスを入れろ+シュートを減らせでWB自身のシュートは減らしていく
エリア内へ持ち込めを指示していないのと、フリーで受ける場面が多いのでロングシュートを打ちすぎる傾向があるのでそれを抑える

CB

動かないDMFがいるのでBPDじゃなくても充分に機能する
むしろ普通のCBのほうが持ちすぎないためテンポが速くなり有用かも?
どちらか足の速いほうを(カバー)に設定して広いスペースをケアしたい

GK

特になし なんでも


シーズン結果のスクショ


最多得点はシーズン途中から424を敷いた鬼のエメリに譲る形に
最少失点+最小失点期待値なのでここは上手くいったか

この戦術で一番意識したSTにシュートを打たせるという目的がシュート数一位という形で出たので良かったかな

STEAM リンクはこちら
是非試して感想いただければ嬉しく

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3223574156

以上 FM24備忘録でした

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