背筋を伸ばして

歳を重ねるに連れて楽になる事が沢山ある。
だけど、年々深化している悩み事もいくつかある。

飲み会や食事会の時に恋愛の話がマストなのって、私のコミュニティだけなのかな。

好きなモノや人についての話を聴くのは好きだから、惚気とか好きな人の話を聞くのは全然抵抗がない。そもそも話したくて話しいている人の話を聞く場合、もちろん負の感情はなく楽しく会話のやり取りができる。

ただ、学生時代みたいに、誰々が素敵とか好きとか、彼氏ができて嬉しいとかそういう話はほとんどなくなった。最近は「好きな人」というワードも聞かなくなった。(「良い人」っていう言葉を使われるのかな)複雑な恋愛をしている人が優勝なんか?

そして、私は自分の恋愛について話したくない。だから、そういう振りが来るのがすごく怖い。自分から誰かに聞くようなことは絶対にできないししない。でもこれは、私が苦手なだけであって、全世界の人恋バナやめましょうという話ではないので、「自分がその場でどういう発言をするか」が問題。

大好きなpodcastのゆとたわでもあったけど、女子会で「最近どう?」と言われる違和感を感じる人がいること、違和感の理由は違うかもしれないけど、少しホッとした。

少し前に、大学時代の先輩達と数年ぶりに食事をする機会があった。「最近どう?」のかわし方は長年の経験で身についているけど、別の事ですごく引っかかる事があった。

例えば上司とか会社の人の愚痴を言う時に、頭に「未婚の上司なんだけど〜」とか、話の終わりに「だから未婚なんだよ」とか、そういう事が発せられる事が多々あった。

もしかしたら、こういう会話って昔からあったのかもしれないけど、この歳になるとやっぱり引っかかるし、色んなことを考えてしまって辛い。

辛いけど、しばらくこの悩みはしばらく続く気がちゃんとしている。でも、幸運なことに、この歳になってできるようになってきた事の一つに「自分の意見を場に合わせて誤解なく伝えること」がある。ようやくできるようになってきた。

変わりたい事はたくさんあるけど、この武器だけは手放したくないなと、そしてこの武器で自分を守っていこうと、今の所は思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?