見出し画像

【ワインに合うレシピ】なめこ入り麻婆茄子 #735

今回は料理からワインを選ぶ、のではなくて、ワインを決めてから作る料理を考えてみた。オレンジワインが飲みたい気分だったので、オレンジワインと言えば、の中華料理と。

メニューは麻婆茄子。ちなみに、なめこ入り。

娘がきのこに目がなく、きのこが入っているとバクバク食べてくれるので、なめこを入れてみました。
即おかわり。

ちなみに、うちの麻婆茄子は肉多めです。

[レシピ] なめこ入り麻婆茄子

なめこ入り麻婆茄子 (1)

【材料 3〜4人分】
豚ひき肉  300g
ナス    2本(約250g)
なめこ   2袋
にんにく  1片
生姜    10g
白ネギ   1本
青ネギ   2〜3本(パクチーでも)
豆板醤   小さじ1/2〜1
ごま油   大さじ3
酒     大さじ2
片栗粉   小さじ2
[a]
水        250cc
醤油       小さじ2
オイスターソース 小さじ2
甜麺醤      小さじ2
鶏がらスープ   小さじ2

【作り方】

① ナスは縦半分に切ってから、斜め薄切りに。水にさらし、しっかり水気を切る。フライパンにごま油大さじ2を熱し、塩ひとつまみをふって炒めて、一旦取り出す。

② にんにく、生姜、白ネギはみじん切り、青ネギは小口切りに。

③ フライパンに油大さじ1を熱し、にんにくと生姜、豆板醤を炒める。豚ひき肉を加えて中火でパラパラになるまで炒め、酒を加えてアルコールを飛ばす。

④ [a]を加えて煮立たせる。煮立ったら弱火にして2分煮て、ナスとなめこ、白ネギを加えてさらに2分煮る。

⑤ 火を止めて同量の水に溶いた片栗粉を混ぜながら加える。弱火をつけて、とろみがつくまで混ぜながら煮る。

⑥ 器に盛り青ネギを散らす。

なめこ入り麻婆茄子 (2)

*うちでは子供が食べれるように、豆板醤は③では入れず、④まで作って取り分けてから、混ぜています(炒めてないので香りの立ちはイマイチだけどしょうがない!)


なめこの「とろん」が麻婆に合う。ご飯にもよく絡んで美味しい。
他のキノコでも美味しくできそうだけど、なめこ正解です。


さて、ワインペアリングのお話。

なめこ入り麻婆茄子 (4)

スペインのオレンジワインと合わせてみました。

画像4

ワイン単体でも美味しいんだけど、麻婆茄子と一緒だとワインの甘味がググッと引き出される。
少し強めの酸味もいい意味で抑えられて心地よい。
こういうのを合うっていうんだろうな、っていう感覚を素直に味わえる組み合わせ。

軽めで飲みやすいタイプのオレンジワインなので、家で作る優しめの味の中華と合うなぁ。

【ペアリングポイント】
◉料理の茶色っぽい色→オレンジワイン(色合わせ)
◉オレンジワインと相性のいい中華料理との鉄板ペアリング
 癖の強くないオレンジワイン→家で作るまろやかな中華
◉豆板醤などのスパイシーさ→ワインのスパイシーさ(香り合わせ)

なめこ入り麻婆茄子 (3)

小説「海底2万マイル」に着想を得て造られたらしいこのワイン。ラベルもかわいい。

なめこ入り麻婆茄子

麻婆茄子とオレンジワインのペアリング、ぜひお試しください。