見出し画像

〈ワインとチーズのペアリング#1〉ガメイとルクロン&ロックフォール

最近チーズを勉強し始めました。
食べるのは好きだけど、知識に自信なし。
ワインとの相性についても、いわゆる教科書に載っているような組み合わせ以外も提案できたら楽しいだろうなぁと思うので、少しずつ色々試していきたいなと。

チーズは成城石井で購入

チーズ屋さんに行く時間はなかったので、近所の成城石井にて。
ニュージーガメイを前日に開けていたので、軽めの赤に合うのがいいなぁと思ってルクロンという穏やかなウォッシュを、

チーズ (1)

生のプルーンに合わせてブルーが欲しいなぁと思ったのでロックフォールをそれぞれチョイス。

チーズ

豊洲のサイタブリアで買った、ブリコラージュのパンも添えて。

ガメイとチーズ (4)

穏やかめのウォッシュとガメイは合う

ルクロンの方は、最高に合った。
味の強さのトーンが合う感じ。口の中で同時に綺麗に消えて行くような印象。後からワインの果実の甘味もクッと出てくる。

ロックフォールの方はやはり、ワインが負けてしまったので、もう少し重めの赤か甘口が良さそうだなぁ。

またいろいろなチーズ食べてみよっと。