見出し画像

【ワインとつまみ】ガメイとピーマンの肉巻き

チーズ入りピーマンの肉詰め。
味付けは醤油とみりんと酒で、中からチーズがとろり。
いわゆる定番家庭料理というか、ご飯に合うおかず。

この日開けたワインは、ニュージーランド、セントラル・オタゴのガメイ。

飲んだ印象は、なにこの透明感!!
ベリー系の果実味と綺麗な酸味、ミントのような清々しさが余韻にほんのり。
飲んでいくほどに、じわじわ美味しい。

画像1

このワインと合わせると、味付けにみりんを使っていて少し甘いからか、ワインの酸味だけが少し際立ってしまう感じ。

粒マスタードの魔法

でも、ここに粒マスタードをつけると、びっくりするくらい合う。
マスタードの酸味とワインの酸味がまず溶け合って、後からワインの甘味がどんどんやってくる感じ。

やっぱ、困った時のマスタード。
マスタードはワインとおつまみを合わせる時の魔法の調味料だわ。