見出し画像

20200715 トキワ荘ミュージアム

20200715
オープンしたばかりのトキワ荘ミュージアムへ。新型コロナの影響で事前予約制。かえってよかった。あいにくの雨だったが、小滝橋車庫からバスで落合南長崎へ。
もう外観がすごい!夢のような気持ちで館内へ。
2階の各部屋に展示品がたくさんある。各部屋の窓からの眺めは当時の景色が描かれている。
1階は映像コメンタリーや蔵書がある。本当に素晴らしく奇跡のような場所だ。

係員の人が撮影してくれた写真が遠くておもしろい。外(公園内)にも見所たくさんある。

ミュージアムの近くにはあの「松葉」がある!しかし人が多くてあきらめた。
商店街のお休み処というショップにも展示品があり、ミュージアムショップのようになっていた。

椎名町まで歩き、駅前の南天(立ち食いそば)で肉そばを食べた。めちゃめちゃ美味しかった。
椎名町にも見所あり。

池袋に移動してタカセでお茶した。やっぱりタカセはいいねえ。
夕方まで時間をつぶし、創業祭のカプリチョーザへ。渋谷店最高!
コロナ禍に旅行はできないので、こんなかんじでポツポツ遊びに行く予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?