見出し画像

【星なる一覧は提供を終了しました】「スターダスト☆レビューの星になるまで」の放送予定一覧(改良版)

お知らせとお礼(2023/10/6追記)

2023年10月の番組改編をうけて、CRT栃木放送の「星になるまで」放送日が、水→金に戻りました。星なるの週の切り替えは金曜日なので、「いつでも最新の星なるがradikoタイムフリーで聴ける」ようになったということです。よって、個人的に作成していた「星なる一覧」は役割を終えたと判断し、提供を終了することにしました。

以前は、星なるの週の切り替えは水曜日で、CRT栃木放送の放送日も水曜日でした。なので、今後また週の切り替え曜日や、CRT栃木放送の星なる一覧の放送日が変更になることはあるでしょう。その場合には改めて、なにか方法を考えるかもしれません。
個人的に作成した一覧表でしたが、たくさんの方に便利だと使っていただけて大変嬉しかったです。ありがとうございました。

以下は、アーカイブとして残します。


「星なる」は癒し☆

全国の「星なる」ファンのみなさま、こんにちは。
「柿沼さん、寺田さん、そしてラジオの前のVOHさん、こんにちは。」から始まるお便りと、庶民派グルメ、コンビニの新作スイーツ、ときどき音楽の話など、ほんわかのんびり癒される「スターダスト☆レビューの星になるまで」
柿沼きよしきよし氏のポンコツっぷりと、スタレビの健康優良児・寺田正美さまの「そうだね」「とってもおいしい」、リスナーのVOHさんからのお便りを楽しみに毎週、何度も繰り返し聴いてしまいます。

週の切り替えが金曜日になったこと(2023/4)

調布FMをキーステーションに、CRT栃木放送と全国コミュニティFM73局をネットして放送されている「星になるまで」ですが、タイムフリーできるのはCRT栃木放送のみ。コミュニティFMはリアルタイムで聴くしか方法がありません。
昨年度までは、水曜日にCRT栃木放送を録音して1週間繰り返し聴く ということをしていたのですが、2023年春の番組改編時に1週間の切り替えが水曜日から金曜日に変更になりました。

従って、いち早く今週分のOAを聴きたい!となれば、全国どこかで放送されている星なるを追いかけて聴くしかない。

コミュニティFMを渡り歩くことのやりにくさ

ただ、ひとつやりにくさを感じていたことがありました。
公式サイトにすべての放送予定が載っているけど、コミュニティFMってアプリが3つくらいあって統一されていないしサイマルラジオのサイトもいくつかにわかれているし、この局って何県よ?!とかコミュニティFMの聴き方を調べているうちに、番組はじまっちゃってた なんてことが日常的に起こるようになったのです。

なので、一覧からリンクで飛べる表を作りました。
金曜日~木曜日まで、放送時間の早い順に並べて、PCで聴くリンクと、アプリは何を使うかを記載しました。地元のコミュニティFMであればラジオで聴けるので周波数も載せました。あくまで自分のために作りましたが、公開しますので、需要があればご自由にお持ちください。
PDF版とExcel版があります。内容は同じです。HTML版にしたかったのですが、なんかnoteの仕様でうまく埋め込みできないので諦めました。
Web版も追加し、リンクからサイマルラジオサイト、スマホのリンクへ飛べるように改良しました。

星になるまで一覧(Web版)2023/4/29時点

https://clarinet.sakura.ne.jp/sdr/hoshinaru.htm

情報の正確性はお約束いたしかねます。放送局と放送時間は、スタレビ公式サイトの情報を元にしています。
間違いやリンク切れがあったら、ご指摘いただければ修正します。私が聴取方法を見つけられなかった部分は「-」(ハイフン)にしています。

アプリ紹介

アプリの操作や不具合については、アプリの製作元にお尋ねください。私はサポートいたしかねます。

Radimo   Android   iPhone
FM++        Android   iPhone
リスラジ   Android   iPhone

(おまけ①)「CSRA」と記載の局の聴取方法

PCの聴取方法が「CSRA」となっている局の聴き方です。
(CSRAのスマホでの聴き方は、あるのかもしれませんが見つけられませんでした)
①星なる一覧の「CSRA」のリンクをクリックし
②「放送を聴く」を右クリック
③「リンクのアドレスをコピー」をクリック

④Windows Media Playerを開く
⑤[ファイル] → [URLを開く] をクリック

⑥[開く] の入力欄を右クリック → [貼り付け] → [OK] をクリックすると聴けます。

(おまけ②)Radimoの選局について

JCBAインターネットサイマルラジオのアプリ「Radimo」は、選局する箇所が2ヶ所あるので、ちょっと気を付けないといけないです。

①Home画面の「Radimo局一覧」をタップして選局できます。
ただ、ここに出てくる局は、ごく限られたFM局のみです。

Homeを選んで、Radimo局一覧をタップして選局します。

②JCBAメニューから選局する。
上記①で出てこない局は、「JCBA」メニューから選局します。

JCBAメニュー → 地域を選んで選局します。

最後に

昨年までの「水曜日始まり」に戻して欲しいなぁ…

更新履歴

2023/04/30 Web版(ベータ)を追加しました。
2023/10/06 CRT栃木放送のOA日が金曜日に変更になったため、星なる一覧の提供を終了いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?