回線を切るとき

ちょっと前の恋の話。

別に揉めるつもりないのに、ちょっとしたことがきっかけで喧嘩っぽくなることが多かった。

たぶんそれは、わたしがスルーできないから。相手の言葉に「ん?」と思ったら聞かずにいられない。なんで?それどういう意味?って聞いてしまう。

なんか今の上から目線だな、とか人のことバカにしてるな、って感じたら聞いちゃう。

でも相手はそのやりとりを嫌がる。

「地雷多すぎ」と私に言う。

あーもうせっかく明日から休みなのに最悪だよ!

職場で気遣いまくってるのに家までこんな気遣うなんて思ってなかったわ

なんで台無しにするの?せっかく楽しかったのにさぁ!

と言われる。


私は相手に何か言うとき、「みちこ」と繋がってる回線を切ることにした。

私とダイレクトに繋がるところから言葉を発すると、相手はうんざりするらしい。

だからイメージの中で「私」をオフにした。

1本、5本、10本、切る本数を増やした。

回線を切りながら相手と話すと、涙がでてきた。まぁでも慣れてないからだよなと思うことにした。

「今日楽しみにしてるテレビあるから、見てるとき何も言わないでくれたら嬉しい」

ってラインがきた。

自然に泣いた。だって、あなたの楽しみな時間に私は必要ないんだな。

私が何か発言することがあなたにとって恐怖になってるんだな。

そんなことがこのラインだけで想像できた。

回線切って頑張ってるのにな。

もっともっと自分を切り離したところで、愛想よくしなぎいけないんだな。そうしないと不用品なんだな。そう思った。

私はほんとうに、「自分を出せない環境」がめちゃくちゃ苦手らしい。

一時期この人に何を言ってももうダメだと感じたとき、一切不満を口に出さなくなった。

そしたら相手が「最近揉めないね!最高だよ!最近のみちこちゃん好きだよ!このままでいてね!」と言ってきた。


世の中の夫婦、カップルはどのように折り合いをつけているんだろう。

自分を出すとき。回線切るとき。

バランスよくやってるのかな?すごいな

私はまだもうちょっとかかりそう。

自分を押し殺すと涙が出る。なんで出るかはわからない。

器用に回線を操れるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?