見出し画像

特別講演会ワークショップ〖葉田甲太氏と考えるボランティア〗

初めまして。学生国際協力団体Michiiiiです。

6月16日(日)に特別講演会ワークショップ〖葉田甲太氏と考えるボランティア〗を開催します。
ゲストに葉田甲太さんがお越しくださり、講演を行って頂きます。

葉田さんは、2011年に向井理さん主演で映画化された『僕たちは世界を変えることができない。』(以下、“僕せか”と略す)の原作者で、常に最前線で国際協力をされている方です。
(Twitter:https://twitter.com/kotahada

(僕せかの予告動画:https://youtu.be/rHPX9gzxwV4

当日は、葉田さんの講演の後にディスカッションを行って頂きます。

ディスカッションテーマ
《日本人がボランティアまたは募金にもっと参加するようになるにはどうしたら良いか》

駅や広場などで見かける募金を呼びかける人たち。しかし、“募金をしたいけどできない”という方も少なくないと思います。
なぜ募金をするという一歩を踏み出せないのか、なぜボランティアを実際に行う一歩を踏み出せないのか。どうやったら協力・参加しやすいのか。

年齢や学歴の異なる様々な方と意見を交流しあい、考えを深めることができます。

普段考えることのないことだからこそ、ボランティアや募金、国際協力について考える貴重な機会となれば幸いです。

最後に葉田さんとMichiiiiのつながりを紹介します。

僕せかの題材となっている、カンボジアに学校を建設するという、葉田さんの活動の末に建ったグラフィス小中学校。この小中学校を私たちMichiiiiが継続的に支援しています。

私たちは、ニーズに沿ってタイムリーに支援が行えるように年に2回学校を訪問し、インタビューや衛生教育などを実施しています。また、クラウドファンディングで様々な方からご支援いただき、教室の建設なども行ってきました。

私たちは一人でも多くの方に、何かをきっかけに様々な地域の現状を知り、支援への一歩を踏み出していただければと思います。

私たちの活動理念は「誰かのために何かしたい人へ、新しい一歩を提供する」です。私たちの活動が皆様の新しい一歩のきっかけになれば幸いです。

特別講演会ワークショップの詳細には以下よりご確認ください。

※本イベントの収益は経費を除いた全額を支援先であるカンボジアの小中学校の学習環境整備資金に充てさせて頂きます。

【🗓日時】
2019年6月16日(日)
18:20 受付開始
18:50 イベント開始
19:00 葉田甲太氏による講演会
19:40 ディスカッション
『日本人がボランティアまたは募金にもっと参加するようになるにはどうしたら良いか』
21:00 写真撮影
21:10 終了予定

【場所】
国立オリンピック記念青少年総合センター
※当日はセンター棟の入り口前にて、お待ちしております。

東京都渋谷区代々木神園町3-1

⬇︎アクセス
☆電車の場合
・小田急線 参宮橋駅 下車 徒歩約7分
・東京メトロ千代田線 代々木公園駅 下車 徒歩10~12分 ※少し距離があります

☆バスの場合
・京王バス 新宿駅西口(16番)より渋谷駅行
代々木5丁目 停留所下車 徒歩約1分
・渋谷駅西口(40番)より新宿駅西口行
代々木5丁目 停留所下車 徒歩約2分

【チケット】
お一人様 学生¥500 一般¥1,000
※学生の方は、当日学生証のご提示をお願い致します。

※当日はペットボトルのお飲み物を1人一本ご用意しております。

【お問い合わせ】
ご質問・ご意見など御座いましたら
こちらまでお願い致します。

michiiii.cambodia2@gmail.com

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ご参加を希望される方は事前のフォーム登録をお願い致します。
(尚、定員に達した場合には予告なく募集を終了する場合もございます。)

http://urx2.nu/Uyir

各SNSなどで、活動情報を配信しております。
• HP:https://michiiiicambodia.wixsite.com/michiiii
• Twitter:https://twitter.com/Michiiii_c?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
• Facebook:https://ja-jp.facebook.com/michiiii.cambodia/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?