見出し画像

#みちばた in三鷹駅南口!11/27

三鷹駅南口、#みちばた から声をあげよう!

今日11/27、三鷹駅南口で街宣を行いました。

なんか気持ちがモヤモヤしてたので、スカッとするために、陽子ちゃんと街宣しよう!となり、あちこちウロウロした結果、やっぱ駅行こうか、と三鷹駅南口へ。

駅南口は相変わらずのビル風が強く、カメラのセッティングをしている中、その三脚が何度も倒れそうに。

自分、このビル風が苦手なんですよ〜😅以前に三脚が倒れてタブレットのスクリーンにヒビが入ったことがありました。

それ以来、どーも三鷹駅南口には苦手意識があります…んで、マイクを握り、早速街宣!マイクを握ったら相変わらずノリノリ♪

今日は陽子ちゃんもカメラを持ってくれてるし、絶好調でした。今日のテーマは外環道工事と昨日、調布市で勉強会があった、有機フッ素化合物PFAS!

三鷹市といえば、このまま工事が滞りなく進んだ場合は三鷹市北野で三鷹市中央ジャンクション(中央道と外環道が交差するジャンクション)と、三鷹東八インターチェンジが出来る予定です。

何度も何度もfacebookや街宣でも口にしているが、あんな狭い北野付近の地下にジャンクション作って、その先にすぐインターチェンジなんて完成したら、あの辺の道路は大渋滞するでしょう。三鷹市北野は小学校もあるし、あんなところを裏道使ったりしたら、子どもたちの交通事故のキケンも。

それと、今日街宣でも口にしたけど、最近、東八道路を東に進めば、中央道高井戸インターチェンジに合流する一般道が開通しました。あの道路は本当に便利だ。

数年前までは確かに三鷹の東の方から高速道路を利用するとしたら、調布インターまで行くか、細くて混んで、ウネウネ曲がりくねった道を抜けていって高井戸インターを目指すしかなかった。

けど、あの道は便利ですよ〜!

あれは一直線の走りやすい道で、高井戸インターを目指せるんですから。まぁ何にせよ、あんな環境破壊に税金の無駄遣い、何より市民生活を根底からぶち壊す外環道工事には徹底的に反対です!

それと、昨日勉強会が行われた、有機フッ素化合物PFAS。
最近は沖縄だけでなく、ここ東京都の三多摩地域でも水質汚染が問題となり、マスコミを騒がせているそうです。
2020年1月6日に朝日新聞のスクープから発覚した、多摩地区PFAS汚染。初めて聞いたときは信じられませんでしたが、その後、仲間たちと勉強し、色々と訴え続け、ようやく徐々に一般的に広まってきたかな?
沖縄県北谷町の仲宗根ゆみさんや、その他の方々とも連帯し、ようやく市民団体が血中濃度検査を行う目処が立つところまで来ました。
ですが、どの問題もそうですが、本当にこの問題も根が深い。
この問題を本当の解決まで持っていくとなると、日米地位協定、日米合同委員会、そうです、米軍基地問題から日米同盟にまで話が広がらざるを得ない。

だって、空気中などからもPFASを吸収する可能性はあるといえども、この三多摩地区のPFASの原因の可能性は、横田基地からPFASが流れ出た可能性が高いのだから。

ならば横田基地の立ち入り検査、となると日米地位協定の問題に触れざるを得ないんです。

けど、最終的にはそこまで持っていかねばなりません。
私たちはいつまでも毒物の入った水を飲み続けなければいけないなんて冗談じゃない。

私たち大人は、未来の子どもたちのためにもしっかりと国や東京都、そして米軍にも責任を追求しなければいけないのです。

そこで話はやめようと思ったのですが、陽子ちゃんから「水道民営化の話は?」というリクエストがあり、水道民営化のお話も。

まぁほとんど知らない人はいないと思うけど(笑)、自分は水道民営化反対運動をずっとしてきたんです。

ここ最近、といっても数ヶ月ほどですが(笑)、あまり水道民営化の話はしてませんでしたね。宮城県では、上水道下水道、工業用水の全9事業のコンセッション方式による水道民営化が始まりました。

その水道民営化反対運動を東京から、そして全国的な運動に私たち仲間は広げていきました。

大事な大事な宮城の仲間たちの頑張り、そして浜松や名古屋、沖縄、それ以外の全国各地の仲間たち。

20年10億円で宮城県の「いのちの水」を外資やオリックス、竹中平蔵が社外取締役を努めていたオリックスに売り捌いた、村井嘉浩宮城県知事。

ヴェオリア→竹中平蔵→村井嘉浩と、売国的連鎖で宮城の水道を売り飛ばした。今年、宮城県には行けなかった。

なおさんは2度ほど宮城に行って仲間を応援してきけど、自分は行けなかった。

けど、来年の勝負を終えて、必ずまた宮城の仲間たちに会いに行く!良い報告を持って、宮城の水道再公営化を目指して、まだまだ運動していきます!そして、これ以上の新自由主義を止めましょう!!!

そしてまだまだ #みちばた から声をあげていきましょう!!!

街宣後、足を止めて街宣を聞いてくれていた人、子ども連れの親御さんたち。
拍手をもらいました。
自分を知ってくれていたみたいで、本当に嬉しい。
これがあるから、街宣活動はやめられません!

#水道民営化 #有機フッ素化合物 #PFAS #外環道工事の中止を求める #打倒新自由主義 #竹中平蔵 #村井嘉浩 #止めよう宮城の水道民営化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?