見出し画像

関西電力美浜原子力発電所 美浜原子力PRセンターへの視察

関西電力美浜原子力発電所 美浜原子力PRセンターへの視察に行ってきました。

関西電力㈱様のご協力により美浜発電所の見学に参加いたしました。

身分証明書の確認を終えて美浜発電所の概要・原子力発電所の仕組み・安全対策など、ご説明を受けました。

構内をバス見学、仮想現実(VR)による原子炉格納容器・タービン建屋、津波対策、使用済燃料ピット、大容量ポンプ、電源車など詳しい説明を受けました。

美浜1、2号機は既に運転を終了し、長期にわたる廃止措置の最中です。

美浜3号機は、運転中(令和4年9月26日~)

スタッフの方々が重大事故を発生させないために日常的な保全活動や定期検査をされていることがよく分りました。

原発敷地内は、撮影が不可なので写真はございません。

万が一への備えに終わりや完璧はありません。

丁寧な説明、案内をしていただいた関西電力㈱様 関西電力美浜原子力発電所 美浜原子力PRセンターの皆様に心から感謝申し上げます。

#関西電力 #美浜原子力発電所  #あくなき安全性の追求

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?