見出し画像

徳井義実さんの姓名易断Part1

画像1

総格46 8で割ったあまり 6

地格27 8で割ったあまり 3

水火既済が徳井義実さんの姓名卦となります。

キーワード

完成 ,成就,整う,定まるなり,安定。

卦辞
小さな願いごとはかなう。

ただし正しい道を守り続けた場合にのみ利を得られる。

初めは吉だが終わりは乱れる。

象伝

水が火の上にあって燃えさかる火を消そうとしているさまが既済である。

君子はこの象に則って、将来の患難を思って、あらかじめこれを防ぐのである。


運勢

 すべて整う。現状維持すること。

後半に注意すること。合理的である。

日常のことは吉であるが、大きなことは成果が望めない。

完成しているので、現状維持には苦労する。

「治にいて乱を忘れず」で一見よさそうに見えても、対策を立てておかないと災いが起きる。始めよいが、後半がむずかしくなる。

ちょっとしたことや、油断をして失敗することがある。

仕事

 だんだんむずかしくなっていく。

一時的なものや、小さなことはよいが、大きな契約はむずかしい。

小さなミスや油断で失敗しがちである。

後半がむずかしくなるので早目にきり上げたほうがよい。

現状維一持が得策。

勝負は負け。

愛情・恋愛

整いすぎて面白味がない。不満を言っても感じなくなっている。

愛されたときから、別れがやってくるように、始めはよいがだんだんと心が離れていく。

小さな事でも気をつけよう。

互いの立場は尊重しているし、情交はあり、現状の幸せを維持していくこと。

結婚はすでに本人同志は結ばれているという既成事実の上でのことが多い。

古いしきたりに類わされることがあり新鮮味に欠ける。

早目に行動したほうが調う。

堅実にやっていって成功。結婚後は平凡である。

下卦にあたる火の氣の強大なエネルギ
ーも、上卦の水の氣によって湿りがちです。

一生を通じて大きな山もなく、どちらかといえば低調気味に終始する傾向にあります。

しかし、衣食住に困ることはなく、財運はおおむね好調です。

また友人も多いので、人生の潤いにはこと欠きません。

しかし内面では、火の氣が、絶えず燃えあがっており、不安におとしいれるのです。

心の中には絶えず寒風が吹き抜けています。

かなり複雑な人といえます。

一見タフな外見に似合わず内面はきわめてデリケートで傷付きやすい心の持ち主なのです。 

水と火という相反する氣あわせもっているからです。

このような心的傾向を持つので芸術方面において、自分の内的葛藤を昇華していけば、大きな成果を収めることができます。

ただし、水の氣の働きで、優柔不断な傾向があるため、せっかく目の前にぶらさがっている好機を見逃してしまいがちです。

恋愛面においても、あなたの優柔不断さは表れてきます。

異性からはモテるので、好意を寄せる人は絶え間なく出てくるのですが、どっちつかずの態度に、相手はみんな業を煮やしてしまうのです。

したがって、自分にとって最良の人をみすみす逸し、あとで後悔することが多いようです。

運勢全般を低調にしているのは、第一にはこの水の氣がもたらす優柔不断さにあります。

とくに、青年期、壮年期において、自分の人生を切りひらいていく際には、これが大きな障害となります。

しかし、晩年になってから一筋の光明がみえてきます。それまでの精神的な苦悩が時の流れによって洗い流され、悟りにも似た境地に導かれます。


それまでの自己への執着心から解き放たれ、外へ向けて自分の生をまっとうしようと考え始めることになるでしょう

読んでいただいてありがとうございました。 サポートして頂いた方には、個別に手相、紫微斗数占い、易占いに関する相談を受け、サポートさせて頂きます。