見出し画像

発信したいこと①「あみサポ」

いろいろあるのですが、今一番発信したいのは、編み物のこと。

それも、初心者の方や、一度チャレンジして挫折した方、

「ちょっとやってみたいけど、もうまず何をすればいいのか既にわからない(困)」とか

「うまくできなかった時の悲しい気持ちが忘れられない(涙)」とか

「本に細かいやり方が載ってないくらい当たり前のことなんだと思うんだけど、当たり前っぽすぎて誰にも聞けない(恥)」というような

小さな疑問や不安をお持ちの方が

それぞれの失敗を、笑い飛ばして、安心して編み物に触れていただける気持ちになるための

受け皿みたいな発信をしたいなと思います。

編み物のやり方をわかりやすく発信されている方は、もう本当に沢山いらっしゃるので、私が出る幕も無いのかなとも思いますが

かなり長いこと(約20年)、独学で編み物を覚えて行って

「編みぼっちプレーヤー」として活動してきた自分は

情熱はあるのに、謎が解決しない、もどかしさや、

どこにも行き場がないような、やるせない気持ちを抱えたことがあって

その頃の自分が、出会えていたら良かったなぁと感じる人物に、自分を近づけていこうと思った次第です。


編み物教室的な活動を、人知れず細々と続けてきて

編み物教室やってる人同士の繋がりも無かったから、つい最近まで誰にも相談できなかったりもして。

(その後頼もしい先輩方と繋がりました✨ツイッターのおかげ。)


ありえる失敗やありえない失敗を、誰よりも経験してきたと自負しています。おいおい見せていくかと思いますが、ドン引きされたらどうしよう。でも見せたい。こんな残念な人間でもメゲずに元気に生きてることに安心してもらいたい。

編み物のやり方だけでなく、販売や、手芸にまつわる活動をしてきた中で自分が自分なりに経験してきたことを、発信していくことで、皆さんがそれを見てフフッと笑いながら知恵を得る、というようなことをやりたいなぁと思っています。

上記の思いで発信していく私の活動を総称して「あみサポ」と表現します。

あみサポ活動をしている自分のことを、「編み活サポーター」と呼ぶことにします。

どうぞよろしくお願い致します。


【この記事のTOP画像】
毎月柏で開催しているニットカフェの、見学&体験希望のお客様に最初にチャレンジしていただく、かぎ針編みのシュシュ(お客様の作品)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?