QUOREA BTC(クオレアBTC) ~ロボを安易に変えてはいけない、は本当に正義?~

こんにちわ! びっとこみちこです^^
今回は、「ロボを安易に変えてはいけない」ということが本当に正義なのか、わたしなりの考え方を書いて深掘りしていきたいと思います。

ただ、今回はテクニック的な記事じゃなく単なるわたしの考え方のお話になるのでポリシーと合わなかったり投資スタイルが異なる人など、異なった考え方を持たれる方も当然出てくると思いますのでそこはご容赦ください。

1体のロボ=1つのトレード手法

過去のnoteでも同じことを書いてますが、
「1体のロボ=1つのトレード手法」
だと思っているので、当然その手法が機能する局面と機能しない局面があります。

なので1度や2度負けたくらいですぐにそのロボを見限って変更することは、また新しい手法や商材を探し回ることと同じ行為をしていることになります。

聖杯探しをしている状態と変わらない行為ということですね。

負けては変えて、また負けて変えて、とやっていたらずっと負け続けてる状態に。

負けたあとで見限ったそのロボが勝ってる場面が来てたかも。。。

1つのロボは1カ月使え!の意味するところ

今回、この言葉の意味するところを深掘りしていきたいと思います。

なぜ1カ月?

別にきっちり1カ月使えば絶対に100%儲かる!絶対に利益がプラスになって戻ってきます!だから1カ月使おう!というわけじゃないですよねもちろん。

ロボによっては資金量がそれなりに無いとリスキーになるものもあるし、使っている口座の違いもあるし、配信レートの違いもあるし、同じロボで同じ口座でも約定している人としていない人もいるし。

人それぞれ環境が異なるので、全く同じロボ構成同士でも結果は変わってきます。なのでずっと使い続ければ最終的にプラスになるんですよ、なんて気安く断定・断言はしちゃいけないとは思います。

話を戻します。

使い続けろ!というのは、大きく2つあると思ってます。

1つ目は、1カ月も動かしていればそのトレード手法で勝てる場面と負ける場面の両方を見ることができるはずだから

2つ目は、結局トレードは期待値の高い手法を繰り返し繰り返しやってトータルで勝っていくものだから

だから長く使おう、というところに行き着くのかなと思っています。

1カ月動かしてロボの何を見るの?

ですから、単純に「1カ月使え!」の言葉を人に言われたまんま、そういうSNS上の空気的にとか、全部鵜吞みにして脳死で1カ月ほったらかせばいい、というわけではないと思ってます。

・ロボがどんな場面でエントリーしてイグジットしているのかな?
・ポジションの組み立て方のクセはどういう感じなのかな?
・多重エントリー量はどれくらいなんだろう?
・自分の資金量に見合った取引量設定ってどれくらいがいいんだろう?
・資金量どれくらいあればロボ本来のパフォーマンスが発揮できそうなのかな?
・そもそも資金量足りてる?足りてない?
・他のロボとのエントリーやイグジットのタイミングや指値の幅の違いってどうなんだろう?

などなど、そのロボの特徴をしっかりと把握するための期間に出来たらすごく意味のある1カ月になるんじゃないでしょうか。

良いロボとダメなロボを見極める力

デモトレードをしっかり行ってイメージする力は大事だと思います。そしていざロボを稼働させてもデモ通りに動いてくれないこともあると思います。

あるいはデモでは見えなかったロボのいいところや致命的なところも実際に稼働させてみると見えてきます。

デモトレードからのイメージ力+実稼働させてみての感触。ロボを見極める力、取捨選択していく力を養っていけたらどんな相場が来てもきっとへっちゃらになれるんじゃないかなって思ってます。

他人が使っているロボの真似はNG??

他人が使って儲けているロボだから使う、とか、他人のロボ構成をそのまま真似る、というのはNG!みたいな空気もあるとかないとか。

まずこれをやると、稼働させる前段階でのデモトレードの段階で、ロボを見極める力が育たないっていう側面はありますよね。

結局自分でしっかりと調べたり検討したりしてないと、安易に真似したロボ稼働させて少し負けたら「やっぱだめじゃん」ってすぐポイってしがちですよね。

自分で探して自分で実際に動かして、何日間も見てみないとどんなロボなのか分からないんですよね結局。

あとは自分が探して自分がずっと動かし続けることで愛着も出てきたり、なによりそのロボや作者様を信頼できるようになってきますよね。

資金に余裕枠があるなら取引量を最低にしてお試し枠とかを設けるようにしてみるのもいいかもしれませんね。

明らかにダメそうなものは無理して使わなくていい

ここまで書いといてあれですけど、明らかにダメっぽいロボを我慢して無理して使う必要もないと思います。別に1カ月絶対に、なにがなんでも使わなきゃいけない、なんてルールはないんですから。

それが正しいことかどうかは自分自身で判断し決めることです。他人から言われてどうこうすることじゃないと思ってます。

自分が納得出来たらそのまま使い続ければいいし、色々と動き方をみて検討して自分の環境的に厳しいなと判断したなら別にあっさり外したっていいですよね。

ロボの特徴しっかり把握するように努力することは無駄な作業にはならないと思うし、字面だけ捉えて、長く使わないとダメなんだ!とか、長く使えばいつかきっと報われるんだ!とか、そういうことじゃないですよね。

ロボの特徴を把握しておけば、得意な場面が来たり苦手な場面が来たらその都度ロボを出し入れしたりON/OFFしたりして対応することも出来ますし(これが邪道だと思う人もいるかと思いますが)。

使いにくくて使うのをやめたロボも、別の新作ロボが出たら組み合わせることで逆に使い勝手がよくなるかもですしね。

終わりに

今回は色々とまとまりのない感じで書いてしまいましたがみなさんはこのテーマについてどうお考えですか??

今後のクオレアライフに少しでもご参考になれば幸いです。

あと投資は自己責任(以下略)

それでは失礼します。

みんなに爆益あれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?