見出し画像

仮想通貨はおわったのか?

1仮想通貨とは

仮想通貨は、一般的にはネットワーク上で電子的な決済の手段として広く流通しているが、法定通貨との比較において強制通用力を持たない、または特定の国家による裏付けのないものをいう。ただし、後述のように定義や分類は必ずしも一様ではなく複数存在する。 

2代表するビットコインとは

2008年10月、「Satoshi Nakamoto(サトシ ナカモト)」と名乗る人物が、インターネット上に仮想通貨に関する論文を投稿しました。投稿から3ヵ月後には、この論文に基づいたソフトウェアが公開されました。これが現在、代表的な仮想通貨として知られる「ビットコイン(BTC)」の始まりです。

2010年2月にはビットコイン(BTC)の取引所が開設され、現在の仮想通貨の基礎的な形が整うことになります。ただし、当時はまだあくまでも「仮想のもの」というイメージが強かったらしく、その可能性に注目した一部の人々のあいだでのみ、取引されていたようです。

3ビットコインバブル

2018年11月ごろにビットコインは200万台にのりそのほかの仮想塚も上昇してビットコインバブルを迎えたがcoin checkなど日本の取引所もサイバー攻撃にあいセキュリティー面に問題があり下落を迎えたそれから下落上昇を繰り返すが下がっていく一方である

4終わったのか

仮想通貨はおわってはないがビットコインは終焉に近い        

仮想通貨自体は新しい通貨つまり価格変動をあまりしない通貨に代用されるだろうしかし仮想通貨自体のセキュリティーは甘いので新しい取引所ができてもまたサイバー攻撃されるであろう

仮想通貨のブロックチェーンの技術は革命的なので何らかの方法で使われる可能性は皆無ではないのでおわらないしキャッシュレス化は進んでいるので終わりはしない残念ながらビットコインは今のところセキュリティーの対策価格変動の危険性からみてほぼ復活はありえないだろうという推察に至った。

ブロックチェーンの革命についてはまたブログで紹介したい。