見出し画像

ANTIFRAGILE - LE SSERAFIM 日本語Ver. 歌詞作ってみた

日本語Ver.歌詞作ってみた第二弾はルセラちゃんです。個人的に、メンバーの個性やストーリーが際立っているという点で、HYBE後輩グルの中ではセブチさんに次ぐアーティスト性が高いチームだと感じています。

デビュー曲よりもこのANTIFRAGILEが好き。メンバーのバックグラウンドが盛り込まれた歌詞に思わずたぎります。訳詞としては、日本語がダサくなりがちなテンポの早い曲。頭韻でも脚韻でもできるだけ踏んでリズムよく聴けるように心がけました。時代や世代に媚びた言葉遣いをするとトンチキ感が出てくる思ったので、毅然とした雰囲気を大切に、あくまでもかっこよく聴けるように。MVも最高です。

Anti-ti-ti-ti fragile, fragile
Anti-ti-ti-ti fragile
Anti-ti-ti-ti fragile, fragile
(Anti-fragile)
(Anti-fragile)

茨の 道 riding, you made me boost up (ah-ah-ah-ah)
嘘まみれの そのparty どうでもいい
妬み・陰口・噂 どこにいるって?rival
期待 されてる falling 気 にし ない I'ma jump in
Yes, gimme that

強くなる like a lion
目には 灯る desire (nan-na-na-eh)
注げ gasoline on fire
飛び込め 火の中 rising (nan-na-na-eh)

過去に 置いてきた toe shoes
それが 覚悟で 答え
バカに しないで このキャリア
I go to ride 'til I die, die

上り 詰める
狙った 世界の 頂上へ (ah-ah)
落ちても いい
I'm anti-fragile, anti-fragile (ah-ah)

進め on my way
いつまで見て るの fairy tale (ah-ah)
Now you know my name
I'm anti-fragile, anti-fragile

Anti-ti-ti-ti fragile, fragile
Anti-ti-ti-ti fragile
Anti-ti-ti-ti fragile, fragile
(Anti-fragile)
(Anti-fragile)

Lovey, lovey, lovey
Dovey, dovey, dovey
言いたい 放題 知りもし ないで
I don't know what to say, I can't feel it

憧 れるなら どうぞ 可愛い 嫉妬も go ahead
言い なり なるのは no thanks 歌い 創 るよ 未来
Yeah, gimme that

強くなる like a lion
目には 灯る desire (nan-na-na-eh)
注げ gasoline on fire
飛び込め 火の中 rising (nan-na-na-eh)

過去に 置いてきた toe shoes
それが 覚悟で 答え
バカに しないで このキャリア
I go to ride 'til I die, die

上り 詰める
狙った 世界の 頂上へ (ah-ah)
落ちても いい
I'm anti-fragile, anti-fragile (ah-ah)

進め on my way
いつまで見て るの fairy tale (ah-ah)
Now you know my name
I'm anti-fragile, anti-fragile

Anti-ti-ti-ti fragile, fragile
Anti-ti-ti-ti fragile
Anti-ti-ti-ti fragile, fragile
(Anti-fragile)
(Anti-fragile)

We can break it baby
Rock it, twist it, lock it baby
All I know is you can't chain me
'Cause I'm gonna break out
Gonna, gonna break out, out

We can break it baby
Rock it, twist it, lock it baby
All I know is you can't chain me
'Cause I'm gonna break out
Gonna, gonna break out, out (whoa-uh-oh-oh!)

上り 詰める
狙った 世界の 頂上へ (ah-ah)
落ちても いい
I'm anti-fragile, anti-fragile (ah-ah)

進め on my way
いつまで見て るの fairy tale (ah-ah)
Now you know my name
I'm anti-fragile, anti-fragile

Anti-ti-ti-ti fragile, fragile
Anti-ti-ti-ti fragile
Anti-ti-ti-ti fragile, fragile
(Anti-fragile)
(Anti-fragile)

ANTIFRAGILE(日本語部分はオリジナル訳です)

サビの「上り詰める」は、韓国語Ver.(と のぴ かじゅrけ)同様に一音目を伸ばしてしまうと日本語は間抜けに聞こえる気がするので、その後の「落ちてもいい」(どろじょど どぅえ)の箇所と同様に裏拍?で歌ってもらえるとよいと思います。(なんのアドバイスw)

Lovey Doveyというのは日本語でいう「ラブラブ」みたいな、恋が盛り上がって浮かれてる様子だそう。片思いではなく両思いでイチャイチャしているような状態なので、この歌詞の中では、恋愛の噂をされているということになるのかなと思います。何かにつけて「匂わせ警察」が発動するアイドル界は大変だ。。。カズハちゃんパートを直訳するとこんな感じになります。

Lovey, lovey, lovey
Dovey, dovey, dovey
멋대로 정하네 나란 애에 대해
もってろ じょんはね ならねえ でえ
I don't know what to say, I can't feel it

熱愛中だって?
勝手に決めつけるんだね、わたしがどういう子なのか
もう何て言ったらいいかわからん 呆れるわ

ANTIFRAGILE(日本語部分はオリジナル訳です)

韓国語部分は<言いたい放題 知りもしないで>と訳し、前半に脚韻を踏んで、最後はdaehaeと近い音で終われるようにしてみました。リズムに少し遅れてついていくような、甘い感じがするズハちゃんのラップが可愛いくて好きなポイントです。

次は難易度高そうなナムジャの歌にも挑戦してみようかな。リクエストもお待ちしております。

※バナー画像は公式サイトよりお借りました。なぜかJPのサイトしか見つけられなかったんだけど??
https://www.le-sserafim.jp/


いつもスキ・コメント・シェア・ご支援ありがとうございます。とっても励みになっています!

サポートのお気持ちいただけたら嬉しいです‼︎大好きなコーヒーを買って、飲みながら記事書きますね♡