ピクトマンサー雑感

本記事はピクトマンサーを触った感想記事です。
ちゃんと書くのが面倒だったのでメモ書き程度、スキル解説とかは無いので注意。
感想どうでもいい方は開幕回し~の辺りに何か参考になるものがあるかもしれません。

今のうちにみんなもピクトマンサー使おう!面白いよ!!!
暁月黒魔、漆黒召喚と同じぐらいオススメできます。
ナーフとかで壊される前に是非遊んでみてほしいです。


強いと思った点・感想とか

  • Castの秒数が4種類あり、ギミックへの耐性がかなり高い。
    ロスを無くすやりこみ要素があって面白い

  • ↑のおかげで適当に振っても強く、ちゃんと使えばもっと強いという理想的なJOB

  • 2種類のコンボで互いを挟んでも途切れず、かつ実行可能時間が非常に長い。コンボをめちゃくちゃな順番で消化してもロスがほぼ出ない上に、移動スキルを小分けにできる

こんなんでもコンボが切れないのヤバい
  • ブラックコメットのGCDが長く、移動に使いやすい

  • 移動スキルを後に残せるので移動ギミックへの対処が楽。
    いつでも置いておけるコメット、30秒後ろに回せる3連ハンマーが偉い

  • Castの全てにアビリティを挟む余裕がある。軽減入れるのにInstant使わなくていい。最高

  • スマッジ最高

  • イマジンハンマーが2スタック。偉い

  • ホワイトホーリーがエンルプリーズポジションな割に強い

  • バースト準備が圧倒的に楽。3つの絵さえ書いてあれば基本のバーストができる。死んでも絵が消えない

  • イマジンスカイにサブトラクティブ実行可が付いているおかげで、ゲージジョブなのにバーストにゲージをキープする必要がない

  • 履行中に絵が描ける。
    現状のレイドコンテンツに履行が無いので現状から更に伸び代ありそう

  • 草エリアがでかい。直径が黒魔紋の3倍ある。
    5回詠唱すればいいので、外に出てハンマー振ったり迅速ピクトアニマル+イマジンで戻ってもロスがない。草の効果時間がシナジーより10秒も長く、シナジー中に5回必ず草の上にいる必要がない

  • 迅速40秒の恩恵がめちゃくちゃデカい(と感じる)。
    60秒時代と比較してるわけじゃないので体感


楽して回すにはどうすればいいかとかtipsとか

なんかいいアイデアあれば募集中です
現状ピクトマンサーは他キャスに比べて大分アレで、大火傷せずに普通に回せばめちゃくちゃ火力が出る。最大値を目指すよりどれだけロス減らして余裕が持てるか、が大事そうなのでなるべく考えることを減らしたい

  • 破綻するのはCMYの消化不良なので、サブトラはなるべく早めに消化してブラックコメットだけ保持した状態を作り続ける。イメージは召喚のイフリートゴミ捨て
    (理想はシナジー前に秒数調整してイマジンスカイ9WSだけど、攻略中にそこまでやるの面倒くさい気持ち)

  • シナジーは消化がダルいものから打つ
    ((持ち越しコメット+サブトラクティブ)→ハンマー1段目→CMY→ハンマー→スタプリ→コメット→レインボー)。
    ダルい詠唱を先、ハンマーのコンボ切れ、スタープリズム実行可が切れる事故を防止したい。ダブルコメットする場合も考えるとコメットは後で打ちたい

  • アビリティはすぐに打たない。ハンマー打ったGCDでサブトライマジンってやりたくなるけど我慢

  • Instantの組み合わせを手癖でだいたい覚えとく
    (コメットサブトラコメットで6秒、ハンマーコメットで10秒、+迅速ピクトで4秒)

  • イマジンハンマーは1分に1回打たなくても良い。基本余らせて溢れない程度に消化する

  • 2分のマディーンはシナジーまでの秒数/40が2以上あれば打てるのでモーグリストリームProc時点で確認する。結論2, 4, 6はマディーン打てるのでactあれば分数確認するのが楽。
    イマジンアニマルは開幕除いてウィングorファングが描かれている状態をキープしておくと楽そう。ウィング書いておいて、シナジーまでにアニマル2スタック溜まりそうならストリーム打って更新がシンプル?

  • 雑魚のターゲット不可直前はピクトXXで着弾ロスを減らす(ヴァリガルマンダの柱等)

  • 履行直前は迅速レインボー、履行中忙しくて絵が描けないなら履行に迅速絵描き?

  • レインボー効果アップ時のリキャストはGCDと同じじゃなくレインボーの元々のリキャスト-3.5秒固定
    https://x.com/posiumesan/status/1814612498315899084


開幕回しのパターン

①:流行ってるBalance回し。シナジー秒数が遅い&ホーリーをいきなり打つ事になるので個人的には評価低め。踊り子入のパーティでPT全体で遅めに合わせられるならありかもという感じ

②:ホ抜き3ミューズ回し。若干遅いので強いスキルが拾えない可能性があるのと、シナジー中の威力値は特性抜きで9620で、9WSより440低い。③無理ならこれが良さそうな気がしています。

③9WS
シナジー火力最大、シナジーが入る秒数も5秒前後で現状最も良さそう。
ただ私の環境だと薬+2アビの噛み具合が安定せずにクローが入らない&アビリティ凝視しないといけないので泣いています

④:③の劣化。開始前カウント5が見えた瞬間にG600の10ms連打で薬割ってレインボー打つやつ。シナジー中の火力は変わらず、薬中の火力が520ほど低い。③は無理だけど②だとシナジー中の威力下がりすぎじゃね?と思っての苦肉の策。
ただ、これやってると敵からAA食らってイマジンウィングが止まる現象に3回ほど遭遇しています;;
タンク初撃が200~300、レインボーポンポンが2100*1.3なので、スタンスの10倍込でもクリダイ次第で敵視が逆転してしまっていそう。1GCD目に挑発をお願いしても再発。
敵視からのAAの間隔が短く、遠隔AAのシヴァリーンのようなボスが出た場合には②でやるしか無さそう…

結論:③がベストだと思うけど自分の環境だと②か④でやるしかなさそう

バーストは9WSするかダブルコメットぐらいで言う事無さそうなので割愛

なんかあったら追記します。


ホワイトホーリーについて

フォロワーからの質問
合ってるか知らんけどこんな理解

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