見出し画像

共鳴編零式三層 召喚士 スキル回し考察【E7S SMN Rotation】

本記事では、希望の園エデン零式 共鳴編三層のスキル回しについて記載します。考察の見直しも兼ねているので、改善点・ご指摘等ありましたら是非よろしくお願いいたします。

※正解の回しではありません
※あくまで1ユーザの浅い考察です
※効果、効能、DPS、色を保証するものではありません

本記事は以下のような構成となっています。
・コンテンツ時間とトランス回しの秒数
・前半フェーズ
・雑魚フェーズ
・後半フェーズ

コンテンツ時間とトランス回しの秒数

まず初めに、コンテンツのタイムラインを踏まえて「トランスを何秒で回すべきか?」を考えます。三層のタイムラインは以下のようになっています。(秒数はlogからおおよそを推測)

000s  前半フェーズ開始
108s  照準の号令(強制転移)
188s  強制転移
197s  ターゲット不可

205s  雑魚フェーズ開始

雑魚終了+38s  後半フェーズ開始
後半開始+147s  ぐるぐるフェーズ開始  

前半のターゲット不可が197sであるため、シナジー回しではフェニックスを打ち切ることができません。180sバフが若干腐ることも考えると、トランスは最速回しで回し、雑魚開始時にシナジー合わせをするのが良いと思われます。
雑魚フェーズ・最終フェーズは、PTDPSが高い場合にサモンバハ / フェニックスを打ち切るのがギリギリになるため、これらも最速回しが良いと考えています。
総じて最速回しでいいのではないかと思います。


前半フェーズ

前述の通り最速回しを採用し、以下のような開幕回しをしています。
(アドルはEA2の後に使用)

画像1

順調に最速回ししているとDWTの途中で転移デバフが付与されるため、そのままサモンバハムートに移行するとウィルムウェーブを数発無駄にしてしまいます。それを回避するため、DWTを一旦デスフレアで締め、強制転移後にサモンバハムートを使用します。
ここで注意が必要なのが、転移直前にエナジードレインのリキャストが返ってくるため、デスフレアとエナジードレインを同時に挟もうとすると転移事故を誘発する恐れがあります。この対策として、私は以下の回しを採用しています。

画像2

この後はバハムートが終了次第EA2種、ルインジャ2回からFBT(BoP8発目は転移のため不可)、転移後にEA2種ルインジャ、と打って終了です。
最後は一見ターゲットできているように見えてもダメージが入らないため、決して転移後に4発GCDを回してはいけません。

雑魚フェーズ

本フェーズでは、「クリア目的」と「個人DPSを追求する場合」で回しが異なると考えており、まずはそれを説明します。

単に自身のDPSを高めたいのであれば、すべての雑魚にdotを入れ続ける事が有効です。しかし、それによって逆側の雑魚がdotで削れてしまうこと・自身の担当雑魚に対するGCDが別に割かれてしまう事で削りが不均等になり、逆側が早く倒されて爆散してしまう、という事態を起こしがちです。
安定したクリアを重視するのであれば担当のみにdotを入れるのが最も安全ですが、それでももし複数体にdotを入れたい場合、逆側を常にフォーカスターゲットし、HPに注意してdotを付与するか判断する必要があります。

本記事では「個人DPSを追求する場合」の雑魚すべてにdotを入れる回しを記載しています。繰り返しますが、雑魚すべてにdotを入れる事はワイプの可能性を高めるため、部屋の目的が「火力詰め」もしくは「雑魚フェーズの練習」である場合にのみ行うようにしましょう。

雑魚全てにdotを入れ続けるのは様々な方法があると思いますが、私は以下のようなスキル回しをしています。

画像3

画像4

最初のスキル実行前にエーテルパクトを発動するのは、全員が中央におり、かつエギも中央にいるタイミングはここしかないためです。バフの有効時間をフルに使う+噛ませないために前入れ迅速魔→ミアズガ→エーテルパクトという回しもありかと思います。
最後のFBT後に戻ってくるトライディザスターを打つかどうかは迷うところなのですが、部屋のPTDPSが高い場合には残し、低めな場合には即撃ちしています。火力詰めの部屋ではフェニックスをギリギリ打ち切れる程度が多く、ここでトライディザスターを即撃ちした場合には本体のdot損失が10秒程度あります。これを詠唱で付与するのは弱い(2tickほどしかなく、ルインガ2発の方が威力が高い)ため、ディザスターをとっておいて即座に付与するのが良いのではないかと思います。ただし、即撃ちした場合には1発多くディザスターが打てる状態となるため、着弾300のリターンを考えると打ってしまった方が良いかもしれません。

後半フェーズ(TBD)

移動が多いため、適切な個所で移動スキルを消費しながらルインガを打てるポイントを考えていきます。(TBD)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?