見出し画像

やりたいを貫く

【Zepp TOKYOへの道 vol.2】

名は体を表す

6人のヴォーカルユニット🎙️

Amaryllis


が誕生したところまでお話しました。

その6人がこちら

Amaryllis結成

私の写真は
第2次審査の時のものですが

皆さん
まだ覚醒前のお写真です😆

モチロン
既にそれぞれに芯が通ってて
素敵なんですけどね😉

Amaryllisとネーミングを考えていただいた
祥太さんから


Amaryllisの花言葉
「pride(誇り)」
「splendid beauty(輝くばかりの美しさ」
バナーを見て
凛とした感じが誇り高きを感じました!


さぁ
ユニット名も決まったし
気合い充分🎶


何を歌うか⁉️

10人10色と言いますが

かぶっている曲はあれど
そーきたか〜という変化球もあったりして

コレがまた一山も二山も超えた先に
決まったのでした。

難航する選曲

そりゃそうだよね。

生まれた場所も年代もバラバラだし

今まで聴いてきた音楽のルーツも
違うわけだからね。

まずは
1人3曲リクエストして18曲〜

実際かぶった曲もあったので16曲
候補曲が出揃って

さぁここからどう絞りこむか。

祥太さんが
「(かぶっている曲)にしますか!」

との振りをしたところ

すかさず
「えー❗️一応相談したいです。

なぜ「(リクエストした曲名)」が良いと思ったか⁉️とか。」

確かに
多数決では決められない気持ちもわかります。

そこで
それぞれが挙げた曲を聴いた上で
ミーティングすることに。

既に時は
ライブ約2ヶ月前。

Amaryllis結成の
キックオフミーティングということで
Facebookで配信📹

今回のイベントで
スタッフとしてまたダンス部として
盛り上げてくださったSalaさんも
参加してくださり

ひとまず
3曲まで絞ることが出来ました。

そして
そこからまた一山😆

それをどう絞り込むか⁉️

それぞれの曲に対する思いはわかったけど

祥太さんのライブの中で

私たちが歌う意味があって
ステージのボルテージを格段に上げられる曲❗️

初めて聴いた曲だとか

英語(日本語)の歌詞が苦手だとか

歌ってみないとわからない

等々

じゃあ
みんな一度歌ってみて動画を撮って

お互いに聴き合って決めよう
ということに決定。

選曲にも
誰もが慎重に慎重を期す思い。

動画でなくても良くない?とは
思ったけど

YouTubeにアップして
非公開で観れるようにする〜
ということになりました。

厳選された3曲

知らなくても歌えることを
デフォルトにしていく

実は
最初に挙がっていた皆さんのリクエスト曲が

ほとんど知らない曲だった私。

昭和歌謡や演歌は通ってきたけど

洋楽に傾倒してしまったので

最近の邦楽や今流行りのシティポップなどは

何かの拍子に耳にしない限り
私のアンテナに未だに引っかからないのです。

3曲のうち1曲は
全く聴いたことがなくて

まるで
テストの一夜漬け状態😆

ともかく録画のための準備として

まずは
ノリをカラダに染み込ませるために

何度も聴くしかない〜と聴いてみたところ

この6人のコーラスワークの
素晴らしいこと🎶

今回のミッションでは
実際は6人で分担するところを
全て一人で歌ってみなきゃいけなかったので

思考錯誤している時間もなく録画ポチッ📹

そして
私もリクエストしていた洋楽は

英語が苦手な人もいるからと

英語の歌詞を和訳しているバージョンを
見つけてくれたメンバーがいて

英語と日本語を混ぜて歌ってみたんだけど

ココの歌詞めっちゃイイから
日本語にしたいなとか

英語を残したいところはココで

ココのコーラスは英語で入れたいよな

なんて思いながら

半ば翻訳した気分で😆歌ってみるの
結構楽しいな〜とポチッ📹

あとの1曲は
普段邦楽を聞かない私でも知っている

超有名な曲だったんだけど

印象的なサビは耳にしたことあったけど

1曲通して聴くのは
もはやほぼ初めてかもということが発覚😆

平うたのメロディーや
Bメロを全く知らないという😆

もはや知っているとは言えない
レベルだったことに気づき

これまた
聴き込むしかなく

しかも日本語歌詞だから
私にとってはぎこちなさ満載😆

まるで夏休みの最後の日
まとめて宿題をしたかのように
3曲録り終えて

めっちゃイイ訓練になったなぁと
無事YouTubeに投稿したのでした。

イメージしたことを現実にする力

さて
みんなの動画が出揃ってミーティング。

コレで決まるかと思いきや

「祥太さんに観てもらったらどうか⁉️」

という意見が出て

無記名投票で多数決したら
優勢になるという波瀾万丈ぶり😆

出版やクラファン、ライブ等々の準備で
超お忙しいところだし

「曲は任せる」と
言ってくださったこともあり

3曲から2曲に絞って

みんなの動画を
祥太さんに最終的なジャッジを仰ぐことに。

それぞれの歌う箇所については
祥太さんから決めていただけるということで

ようやく決定したのが

Greatest Showmanという映画の主題歌
"This is me"
https://youtu.be/CjxugyZCfuw?si=oasy9htuSoAA4n0J

日本語の歌詞をメインに
コーラスやメインで聴かせたいところなど
部分的に英語の歌詞を乗せました。

さらに!

私もこの曲をリクエストした一人だったのですが

Amaryllis feat.Shota Genkai
バージョンにすべく

祥太さんにラップで登場してもらいたい!

もう既にZeppのステージのイメージが
それしかなくて😆

みんなに投げかけたところ
お願いしてみようということに決まり

素晴らしいリリックに乗せて
動画が送られてきたのでした。

祥太さん、天才✨

あとは
私たちの歌、コーラスも肝。

みんな住んでいるところバラバラなのに
練習はどうするの?

まだまだドラマは続きます。

【to be Continued...】

祥太さんの思いが吹き込まれた
Amaryllis feat.Shota Genkai
"This is me"

#thisisme #やりたいことを貫く #オリジナル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?