見出し画像

家を磨くことで心が磨かれる

おそうじの力でしあわせ呼び込む みーちゃん本舗です。          お陰さまで年末お仕事が入り充実しています。

よそ様のお掃除をしているとついつい自分の家をキレイにするのが後回し本末転倒ですね。と心の声が私に言ってくるので、毎朝 西北の風を通しトイレ掃除と玄関のタタキ水拭きは欠かせません。というかやらないと気持ちが良くない まるで歯磨きせずに外出するようなもの、思い起こせば 20代30代前半めちゃくちゃ汚部屋で全身 頭の中はいつもモヤモヤしていて仕事は転々としていつも豊かでなく不平不満だらけでした。

そんな私を変えてくれたのがおそうじでしたね まずトイレ掃除 2時間か3時間かかったのかわかりませんが、あの爽快感 和式にこびりついた黒い黒い塊が取れた時のあの気持ち。。爽快感と共に作業した光景をありありと覚えています。今でも忘れられません その塊の中から100円玉が出てきました。何に使ったか覚えてませんが助け出して上げた気持ちでした。    心が洗われたのでしょうね

鍵山秀三郎先生の下記の言葉がいつも支えになり自宅の掃除やお客様宅をキレイにする原動力になっています。

人間の心は、そう簡単に
磨けるものではありません。

ましてや、心を取り出して
磨くことなどということはできません。

心を磨くには、とりあえず、
目の前に見える物を
磨ききれいにすることです。

とくに、人のいやがる
トイレをきれいにすると、
心も美しくなる。

人は、いつも見ているものに
心も似てきます。

年末大掃除 家を磨き心も磨いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?