見出し画像

#つい買い続けてしまう色々

#書いてつながろう

外出自粛でなかなか外に出られず、
たくさんの暗い情報で頭がいっぱいいっぱい。

こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、
楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは「 #つい買い続けてしまう色々 」です。

——————

かわいい食器

量産物から作家さん作成のものまで。
多種多様、値段もピンからキリまで。

生活する分の食器は足りている。
むしろ足りすぎて食器棚が足りない。

けど、つい買ってしまう。

だって出会ったら最後なんだもん。

画像1

これとか。

ガラスコップなんだけどいろんな釉薬で下の方は透けてなくて、
ザラッとしてておしゃれ!最高!
ゲストが来た時このコップだせばいいじゃん!おしゃれじゃん!

買う!!!!!

ーーおしゃれ過多でドリンクが不味そうに見える問題。

うん、うん、そういうこともあるよねー
お花もらった時につかお!

ーーお花が家にある暮らし年2回くらいだし、インパクト強くて、お花にも透明グラスが結局合う問題

行き場がないまま食器棚で眠ること2年、最近おしゃれペン立てに進化した。(ヨカッタ!)


こんな感じで、すぐ使わない食器をときめきのままに買ってしまう癖がある。


だけど最近、いくつか食器を捨てた。

どれも陶器市でテンション上がって買ったものたち。

・紅茶用のミニポット
・手作りゆらぎのかわいい白いカップ&ソーサー
・藍色の釉薬が渋い蓋付きのおわん

あの時は確かに、いいなーと思ってたんだけど、
いいなーと思ったから買ったんだけど、

でも、捨てた。

なんでだろうと思ったんだけど、ある共通点があって。

その食器たちは
「見た目まぁまぁいい感じだし、安いし、お得じゃん、なんかまぁいいじゃん」
と思って買ったやつだった。

そして時を経て、「ん?なんで買ったんだっけ?」になったのである。


この感じ、何かに似てる。


あれだ!

飲み会でテンション高くなってその場にいる人とその場だけいい感じになって、
朝になって「あれ、昨日何がそんな楽しかったんだっけ」ってなるやつ!

時にはそういうときめきも大事だけど。
楽しいんだけど。

やっぱずっと一緒にいたいってものとの出会いが大事なんだよなぁ


とか言いながら、今年も陶器市に繰り出す計画を立てている


---

#書いてつながろう

日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ:https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ:https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる:https://note.com/what_a_room
あやのちか:https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな:https://note.com/d_1212
にの瀬 : https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33