過去になりきれない過去


何も考えたくないなと思った時、わたしは最近走ることが多い。走ってる間は考え事をしなくて済むし、走り終わった後は爽快感が残る。
一時的ではあるもののすっきりできるのだから一石二鳥だ、私にとっては。

頭を整理したくなった時、散歩をする。音楽を聴きながら歩くこともあるし、周りの音に耳を傾けながら歩くこともある。その日の気分による。
歩いてるとふっと思う。
みんな、今この瞬間何を思って生きてるんだろう。
車を運転してる人は?
ケータイを見ながら歩いてる人は?
夜、工事現場で働いている人たちは?
チャリで夜の街を全速力で駆け抜ける人は?

まぁ、思うだけで特段、知りたいとは思わない。寧ろ全く興味はない。
みんな何かしら考えながら今を生きてるんだろうなという結論に至るだけ。いつも。

過去になりきれない過去がある。
今、という概念があるのであれば過去もあれば未来がある。
1秒前が過去で
今生きてるこの瞬間が現在で
1秒先はもう未来
そんなことはわかってるのだけれど
今を生きてる私に。考えさせて、影響を与えて、そんなものを過去と言えるのかなとおもった
だから過去になりきれない過去。

あなたは今、なにをおもってる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?