見出し画像

ドイツ生活401日目 2024/4/20 お買い物したり友達と会ったり

今日は土曜日!
毎回ケルンに行く時、一番楽しいのが土曜日だ。
金曜日は夕方に到着だし、日曜にはまた午後には帰らなければいけない。
土曜日は朝から夜まで一日中楽しめるので毎回この日が楽しい。


彼は就活中から「仕事が決まったら長持ちするようないい服を買いたい」と言っていた。前いい感じのズボンを見つけて買おうか悩んでいて、私の意見を聞いてから決めたいということでまだ買っていないらしい。今日はそのお店に行ってみることにした。


歩いていたら素敵な帽子屋さんがあった。

かわいい

中には工房もあって、作っている風景を見れるようだ。


何軒かメンズ服屋さんに寄ってみたり

マウスのジュエリーショップを見たり

いいなー
ピアス欲しいな〜可愛い


何軒かお店をふらふら周って見たあと、お目当てのお店に行ってみた。
SHAPING NEW TOMORROWというブランドで、主に男性のズボンに力を入れているようだ。

おお〜

ウエストと足の長さの組み合わせも何種類もあり、さらに形、生地、色などもあって数え切れないくらいズボンが置いてあった。

おお〜

しかもお店に入ると可愛いお姉さんが近づいてきて、「飲み物は何にしますか?コーラ、水、コーヒーがありますよ」と声をかけてきた。

え〜

お店に入る前から事前に彼が「今から行く店、飲み物を出してくれるんだ。珍しいコーラが置いてあって、それを飲んでみたいから、何を飲みたいか聞かれたらコーラって答えてね」と言ってきた。

私は表参道の歯医者さんに何年も前に「甘いものはできるだけ飲まないでね」と言われたのをしっかり守っていて、コーラなんて一年に一回飲むか飲まないかくらいだ。

なぜ彼が自分でコーラを飲みたいと言わないのかわからなかったが、とりあえず彼の代わりにコーラを飲みたいと答えて、珍しいコーラをゲットした。

美味しかった

途中で彼に「一口いる?」と聞いたら、店員さんが「もう一本お出ししますよ」と言って結局彼にもコーラを渡してくれた。

結局彼は1時間以上かけて何着ものズボンを試着し、その間私は彼に意見を言ったり、コーラをちびちび飲んだり、お店の中を色々見て回って過ごした。
仕事でも普段でも使えそうなおしゃれで質のいいズボンを2着買って出てきた。

時間をかけて選んだズボンだが、彼は返品する可能性があるからと言って店員さんに返品の際必要になるタグなどについて質問していた。
彼は何か物を買ったら必ずレシートとタグを保管しておくタイプだ。
私は基本レシートは買った側からポッケに入れたか財布に入れたかどこに入れたかわからなくなり、家に着く頃にはレシートは無くなっていることがほとんどだ。


そして次は本屋さんへ。

この本欲しかった、けど40ユーロで高くて勇気が出ず、、

仕掛け本だった
世界中の子供に取材して作られた子供部屋の写真集
木箱に入った本

そしてお昼ご飯はイラン出身の友達とその彼氏と4人でピザ屋さんに行くことになっていたので、急いでレストランへ移動した。

途中道がキラキラしていた


久しぶりに友達に会えて嬉しかった!
彼も友達もその彼氏もみんなホテルで働いているので、お互いの職場や仕事の進め方などについて話したり、キャリアについて話したりしていて楽しかった。

前菜盛り合わせ、この時点でお腹いっぱいになった

イタリアのジュースブランド?のレモネードを注文してみた。
午前中にコーラ、午後にレモネードを飲んでしまった。
歯医者さん、ごめんなさい。

でも美味しかった〜

そしてメインのピザが来た!
私も彼も少食なので最初「1枚を2人で分けようか」と話していたのだが、友達とその彼氏が「ひとり1枚余裕だよ!生地はふわふわで空気みたいなものだし」と言うので、強がって一人一枚頼んでみた。

おお〜

予想通り私は半分しか食べれず、彼も半分しか食べられなかった。
強気だった友達も結局半分以上残してしまい、テイクアウトすることにした。

友達の彼はまるで全部食べ切ったかのように振る舞っていたが、なんとピザの耳を全部残すタイプの人だった。

私は正直に言ってピザの耳を残す人が苦手だ。
(でもイタリアではピザの耳を残すのは普通らしい、、)

最後の一切れのピザの耳を残すならまだ理解できるが、 1切れ目のピザの耳を残した状態で2切れ目、3切れ目に手を伸ばす人は正直に言って許せない。


解散した後に彼にこっそり聞いてみたら、やはり彼も同じ気持ちだったようだ。
ピザの耳を食べきる前に、次のひと切れに手を出してはいけない。


そしてケルンでお気に入りの本屋さんにまた行ってみた。

かわいい
気になる本があった

昨日ドイツ語の本を読み切ったばかりで読書モチベーションが高まっているので何か新しい本を買いたかったが、なかなかそそられるテーマかつ読めそうなレベルの本が見つからず、特に収穫なしで帰ってきた。


夕方は公園を散歩した。

そしてまた別の本屋さんへ

ケルンは行くところが本当にたくさんある

ザールブリュッケンに住んでいると、ケルンのお店の多さに驚かされる。
やはり大都市だとオシャレなお店がいっぱいあるなあ


夜はサラダとエビチャーハン!

美味しかった


デザートは彼が最近ハマっているらしいちょっとお高めのチョコレートを食べた。パッケージの写真を撮るのを忘れてしまった。
ダークチョコレートに大きいナッツがゴロゴロ入っていて、あと少し塩が効いていて美味しかった。

フライングマウス

とてもいい1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?