見出し画像

Gala Nightに参加!

12月3日金曜日、快晴。Gala Nightの日だ。Gala Nightというのは国際学生会主催のタレントショーのことで、僕たちのバンドも参加する。これまでに2回のオーディション(予選)があって、結構倍率も高かったが、なんとか出演にこぎつけたのだ。

朝起きてシャワーを浴びてコーヒーを淹れて、ステージ衣装の黒シャツと黒パンツを着たら、まずは初級中国語Aの授業へ。今日の授業は早退するので、その分少し早く行く。自転車で紫荆学生寮を出て、寮の前を南北に走る明徳路から銀杏並木と屋外オブジェの並ぶ紫荆路を西に進み、新民路で曲がって南下、1ブロック後に右に曲がって至善路を西に行き、学堂路を突っ切って、『哲学の道』と僕が呼んでいる運河沿いの路を南に行く。運河にかかる橋を渡って芝生の広場を右に見ながら進むと目指す清華学堂だ。2階に上がると、やっぱり李水教授も早めに来て教室の隣の自習スペースでコーヒーを飲んでいた。挨拶して談笑、で、二人とも授業の準備をする。

9:35、前の授業が終わるチャイム(むしろ音楽に近い)が流れて来たので、教室に入る。今日の授業は第七課『明天你有课吗(明日は授業ありますか?)』。最初の45分間だけ授業に参加して最初の休み時間に先生とクラスメートのフリオに挨拶して早退き。

画像1

寮に戻ってから、バンド仲間でベーシストのエイダンを呼び出す。彼に手伝ってもらって、PAアンプ(大型スピーカーみたいなもの)を寮からX -Spaceまで運ぶ。距離は1キロくらい。家から手押し車を持って来ているので、それに載せて、二人でガラガラと引いて行く。X -Spaceは今日のGala Night収録会場である新清華学堂音楽ホールの裏にある。ここで11時から12時まで、PAアンプを使って発声練習する。もう一人のボーカルのドンファンがすでに来ていた。二人で今日僕たちが演奏するビリージョエルの曲を何回も何回も繰り返し歌って練習する。12時近くになって、なんとなく声が温まって感じが掴めてきた。で、今度は裏側の本学ホールの楽屋に行く。

12時からステージ用のメークアップ。これはものの15分くらいで終わる。僕たちのバンド演奏の、ステージを使っての収録は13:00からなので、楽屋とステージ裏を行ったり来たりして時間をつぶす。で、12:50くらいに僕たちの前のダンスチームの収録が終わったので、ステージ上で演奏の準備をする。サイドボーカルのドンファン、ピアノのデビッド、サックスのジャン、ギターのカヨク、ベースのエイダン、それに僕の6人。僕はメインのボーカルだ。

音楽史の教授が総合ディレクターをしていて、スポットライトのあて方とかスモークの出し方とか、演出が細かい。少し緊張して、3回くらい演奏して、OKが出た。ビデオはこれからエディットが入るので、最終的に観れるのは来週以降だろう。

ビデオ収録の後はインタビューがある。バンドのメンバー全員でインタビューを受けた。その場で何か歌え、というので僕は北国の春を歌った。

その後、14:30からグランドフィナーレの収録。出演者全員がステージ上で集結して終わる。集合写真も撮って、この日の収録は終わった。Gala Nightは本当に大勢の人の努力でできている。このイベントに出演者として参加できて光栄だ。

画像2

その後、朝陽区まで行って日本人バンドの友人と大使館の人たちとで会食。こちらは来年2022年の演奏旅行の打ち合わせだ。そのまま日本人バンドの友人と二次会に行って、結構遅くまで飲んだ。少し飲み過ぎた。また反省する。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?