にわかに活気づく「IDOL 3.0 Project」とNIDTの話

8月5日の参加者のお披露目から急速に賑わいを見せる「IDOL 3.0 Project」
プロジェクトの原資となったNIDTも13日頃から上昇を続けていて
IEO参加者としては心の底から楽しませてもらっています(金銭的な意味でもありがたいですw)。
8月26日からは「ホワイトナイトシステム」という名の敗者復活投票もはじまり、IEO参加者、NIDT保有者だけでなく、広く一般の人たちもプロジェクト参加の機会が得られるようになりました。

※今日はホワイトナイトシステム対象者配信があります
11:30からTikTokとYouTube同時配信
是非見て参加しましょう
TikTok: http://tiktok.com/@idol3_project
YouTube http://youtube.com/@idol3_project


選考結果が発表され、メディアの露出も増える一方でIEO参加者、新たに興味を持った人たちから少しずつ不満が…
IEO組からは「権利が少ない」とか「プロジェクトの原資出したの俺たちだぞ」とか、新たに興味を持つ人たちからは「結局課金じゃないか」とかそれぞれの立場で思うことはわからないでもない。

個人的には、プロジェクトってお金も必要だし、そのほかにも企画・運営、参加したメンバー、盛り上げてくれる参加者、広めてくれるメディアそれぞれどれが欠けても成り立たないと思っています。
ゼロから参加できるプロジェクトってなかなかなくて、やりたいなら自分で始めるしかない。でも金だけあっても何もできないし、逆に金がなくてもできない。
現実として今盛り上がりつつあるプロジェクトを見ていると、参加してよかったなとしみじみ思います(IEO時は「秋元康プロデュース」しか情報なかったけどw)。

一方、ブロックチェーン(仮想通貨)関係って今時点ではやっぱりアングラで、みんなでコミュニティを作っていかないと、このプロジェクトも「ただのアイドル企画とポイントみたいなもので終了!」って形もありうるかな、との心配はあります。

そうならないために、どんどん新しい人が入ってくるのは大歓迎で、もっともっと「一般」の人たちを巻き込んでいく必要があって、今回のホワイトナイトシステムとかNIDTポータルは、「現状」ブロックチェーン感が全くなく、比較的低いハードルで参加できるってのは良い試みと思っています。
今の段階で自称「古参」が「俺が育てた」っていうのはホントに早すぎw

最終選考の決定権が「IEO参加者のみ」ってのも結構重い話で、本来なら運営側がすべて決定して「ハイ、応援してね」ってのが、(個人的には少数ですけど)選べるんですよ!!
それこそDMMとコインブックでそれぞれMAXまでNIDT買ってたら(1億円‼)、ほぼ確実に残せるw
第三者がアイドルデビューの権利持てるなんてそんなの初めてでしょ。

近い将来彼女らがデビューして、広く一般の方々に知れ渡るほど有名になって、メタバースでも活躍して世界にも名をとどろかせて、他のグループも生みながら世代交代しつつ活躍していくとき、このPJ誕生に少しでもかかわったって言えるのはずいぶんすごいことだと思う。
なので目先のちっちゃい不満はどこかにしまっといてみんな一緒にこのプロジェクトを応援して行く末を見守りましょう!

てなわけでIEO参加証のSBTくださいw

そして最後にお気に入りのローズさんの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?